2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WA

WAというゲームソフトが大人気。 という話を、相模原駅近辺に在住の後輩が話していたのはいつのことか。 「ワイルド・アームズ?」 「ホワイト・アルバム」 「ああ、身にまとうタイプのスタンド」 といった勘違いはともかく。 ホワイト・アルバムというゲ…

根源的数学な家族

「家族で出かけました」 と表現した場合、自分も含みます。 家+族という意味がちゃんと、あるのでしょう。 「友達が」というのはどうか。 「友人らが」とは言いますが「友達達」とはあまり書かない。「友達たち」は書くかも。 さて、この時。 「友達たち」…

メモ

シューテム・アップはあまりたくさんの映画館ではやらないのですね。 以前、公園での戦闘だけちらっと見て、いつかDVDになったら見ようと思ってました。 や、まさかまだ、上映すらしていなかったとは。 近所では当然やってない のですが、サイボーグ彼女…

うつろわざるもの 宮部みゆきのネタバレを含みつつ

カプコンのRPG『ブレス オブ ファイア?』は、名作の誉れ高いゲームです。しかしながら、私にとっては、戦闘が面倒くさく、わずらわしいゲームでして(スーファミ時代のドラクエの頃からこの思いはあり、それはFF12までほとんど解消されませんでした。…

うつろわざるもの

うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)作者: 壱村仁出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/05/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (11件) を見る

『僕の彼女はサイボーグ』採点不能(100点満点中)

椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (94件) を見る ホームズものが一本と、マガジンアッパーズなどに掲載された作品がいくつか収…

科幻世界

科幻世界を、日本人が入手するには、どうするのが一番効率がいいのでしょう。

補足

http://www.spng.jp/sf.html 現代SFがよく分かります。分かるはずです。その予定です。

現代SFの多くは、初心者がいきなり入門するには高度になりすぎているのです。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080525/p1 ところが、クズなんてとんでもない。現代SFは非常にレベルが高い。ただ、ハイレベルであるからこそ、入りづらいということはあるわけですね。現代SFの多くは、初心者がいきなり入門するには高度になりすぎてい…

スーパーナチュラル

スーパーナチュラル - Wikipedia ただし、シーズン3からはディーン役を東地宏樹、サム役を内田夕夜が担当することになっている。 『新しい太陽の書』新イラストと並んで、ここ数年ではもっと噴飯ものの駄目吹き替え『スーパーナチュラル』。 ウィキペディア…

クイーンの悲劇シリーズ

ミステリマガジンのバックナンバーを入手。 クイーン特集号。 悲劇シリーズの新説を読みました。 なるほど! これなら納得できます。

購入

調停者の鉤爪(新装版 新しい太陽の書2) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジーン・ウルフ,小畑健,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (47件) を見る この本の表紙に関しては、最初からけ…

神とサイバーパンク

いや、ブードゥーではなく。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/th.htm わくわく。 北欧神話とサイバーパンクを融合した世界観を持ち、神と機械、そして死の運命をたどる人間の戦いが、精緻なグラフィックスとオーケストラによる映画的なカ…

花やしきの住人たち (1) (角川コミックス・エース 121-7)作者: 桂明日香出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (54件) を見るハニカム 1 (電撃コミックス)作者: 桂…

水の購入

『鉄鍋のジャン』の最近のエピソードに水をテーマにした料理というのがありました。 そういう話が『美味しんぼ』にもありました。 以下、すこしネタバレです。 ライバルが厳選された水を駆使した料理を作ったのに対し、ジャンは水道水を使って、しかも薄める…

今日の早川さん

今日の早川さん 2作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 520回この商品を含むブログ (133件) を見る 限定版が届くのが待てず、買ってきました。 新刊のコーナーになくて、見つけづらいとこに置かれて…

スピード違反と

ETCとスピード違反。 こちらについて、いろいろ話題になってます。 『マンハッタンの殺戮』を読んでいる最中というのもあるかも。 私は、監視したほうが、より早く目的地につけると思います。 再三、書いてますが、目的地に早く着くには、最高速度の高い…

百万のマルコ

読んでるところ。 イラストが竹本泉でないのが不思議。帯には偽りなし。

Yの悲劇

素敵な本が読みくて2:『Yの悲劇』 | こどものもうそうblog ふううむ。 中学生のときに、y、x、z、最後か、x、y、z、最後の順番で読んだはず。 クイーンという人物のことを知らなかったので、バーナビー・ロスとクイーンがどうのこうのと書いてあった…

再録

しのすけらくご - SFムーンストーン enziの日記 2007年7月に書いた短文を以下に再録。 ======================= 禁じられた犯人 ここで短編をひとつ。 男はタイムマシンに腰掛けたまま、ピストルを取り出すと、イギリス人司祭の眉…

ヌューダ

炭酸水が好きなのです。ヌューダ グレープフルーツ&ホップ 500ml×24本出版社/メーカー: キリンビバレッジメディア: 食品&飲料購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る amazonでちょっと前まで2242円だったので、後で買おうと思ってたらい…

さそい

好きだったはずの椎名氏のまんが『絶対可憐チルドレン』。 いまいち楽しんで見れないのは何故か。 オープニングのせいか、声のせいか。 はたまた・・・。 私は原作のバランスの悪さというか、ぎりぎりの見切りが好きだったようです。そこをアニメではスポイルし…

シュリーマン

シュリーマンに関連する書籍を読んでおります。 hosokawa氏あたりが楽しく読みそうな本。

スピードレーサー

この夏一番期待してたのは『スピードレーサー』、マッハ号のあれですが、どうもあまりよろしくないようです。 代わりに『アイアンマン』が絶賛大ヒット中とか。 ティム・バートン版のバットマンの時代から、こう、ずっとアメリカとの温度差を感じるのですが…

始末屋ジャック

マンハッタンの戦慄 - Google 検索 『マンハッタンの戦慄』都合、3種類(上下巻なので6冊)のカバーイラストがあるみたいです。 これは生頼範義カかしら・・・。 原題は『墓』。 旧版の表紙で再版して欲しいのですが・・・こういトリミングしたみたいなデザイン…

SH@PPLE

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 竹岡葉月,よう太出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/03/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 123回この商品を含むブログ (96件) を見る 何で買ったのかも思い出せません。多分、作者の名前に聞き覚えがあ…

節約中

その一環で、TSUTAYAへ。キャンペーンは昨日までだったので帰ってきました。すごすごと。 購入検討中。 ●ジェフ・ライマン『エア』 『本の雑誌』の紹介を読んで。 ●チュツオーラ『やし酒飲み』 牧氏の本で紹介されてたもの。 http://www.hihyosya.co.…

始末屋ジャック

読み始めました。 なかなか面白いのですが、まずは、カバーを交換してください。

地球のその後

早川から出てる人類がいなくなった後の地球を描いた科学書を見かけたのですが、写真やCGがふんだんに盛り込まれてると思ったので、あまりに素っ気ない作りに驚きました。

シベリア超特急

WEBアニメスタイル_COLUMN いまさらなのですが、触れるのを忘れてたので。 後輩の人がきっと気の利いたブログを書いてくれることでしょう。 この映画を見たことはありません。