2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい太陽の書

売れたのでしょうか。 4巻を斜め読みしながら、1巻を再読したり。 某所でも語られていましたが、信用できない語り手 というウルフの手法が、さらに洗練されているというか、強調されているというか。 1巻での最大の謎は・・・ やや、ネタバレに。 1巻での謎…

オンリー・ザ・ストロング

DVDにならないのでしょうか。 ややネタバレ。 当然、宿敵が出てきますが、その宿敵の技にびびります。 当時の私は、視聴して、しばらく呆然としてました。

ファイアボール

・・・カポエラ ネタでした。 まさか『いいんちょ。』を読んでたなんてことは・・・。

いいんちょ。

いいんちょ。(1) [Gum comics]作者: 秋風白雲出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 143回この商品を含むブログ (72件) を見る いいんちょ。 であります。 でこメガネ。 その程度のネタで、この俺を満足さ…

デル・トロの『ホビットの冒険』

「ホビットの冒険」の監督に、ギレルモ・デル・トロが正式就任! : 映画ニュース - 映画.com 決まったそうです。 最近、聞いたニュースの中では、もっとも良いニュース。

掃除機

お亡くなりになったので新しい掃除機を購入しに行こうと・・・したら雨が降ってきたので、amazonで購入しました。SHARP POWERCYCLONE スティックタイプサイクロンクリーナー タービンヘッドタイプ ピンク系 EC-ST7-P出版社/メーカー: シャープ(SHARP)メディア: …

ファイアボール

ファイアボール|テレビ|ディズニー公式 ファイアボール。 それは。 SFもので、模型も作ってて、ミクロマンとメダロットに思い入れがあって、モンティパイソンのDVDを購入するかどうか迷っている昭和生まれの人間を萌え殺す為に、ディズニージャパンが…

群青

群青学舎 三巻 (BEAM COMIX)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 172回この商品を含むブログ (123件) を見るトールキンのガウン―稀覯本ディーラーが明かす、稀な本、稀な人々作者: リ…

トールキンのガウン

「あるはずなんですけど」とぼやくばかりで見つけ出してくれない書店員を放置して帰ってきました。 やはり本はamazonで買うに限ります。

新しい太陽の書

新しい太陽の書、買ってきました。 mixiでは、発売日より前に買った女史が自慢してて、歯がみする私。 しかし、脊椎に。 ・・・あ、いや、胸椎に。 今日 遂に! 買ってきたのです。 買ってみてびっくり。 山のように積んであるとか表も裏も黒いとかも驚きですが…

トールキンのガウン

amazonではまだ予約しかできないです。作者の名前が珍妙。リック ゲコスキーというのです。

HEROES/ヒーローズ

視聴終了。 あらゆる意味で、もう全面的に大傑作。 エピソード2は、まだなのかしら? あと、ヒロのブログの日本語版はあるのですか。

今日は発売日

ところが、すでに『拷問者の影』を購入したという情報が出回っているのです。 ・・・置いてけぼりだ。拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジーン・ウルフ,小畑健,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購…

マップス ネクストシート

前回までのあらすじ。 学問を追究する為に、性を捨てたものたちが集う星。 金子はその星へ進入する為、性を捨てた。 しかし。 普段は、恐るべき妄想力でリミッターがかかっていた金子の頭脳が徐々に暴走を始め・・・。 というギャグエピソード。 熱血でない、さ…

好きなスーパーロボット大戦の

スーパーロボット大戦の参戦作品一覧を見ました。 うれしい! 自分が「好きなスパロボ登場作品一覧を出して見れ?」といわれて提出したかのような内容。 わーいわーい。 ユニヴァースユニヴァース。 ※ Gガンダムはないですけど、使い尽くされた感があるので…

ヒーローズ

近所の人がHEROESを持ってきてくれたので続きを視聴。 話ががんがんエスカレートしていってどきどきしますね。 こっちに話を持って行くと収拾がつかなくなるんじゃないか という方向に積極的に舵を取る。 でも、視聴者をずっと不安にはさせておかず、…

スーパーロボット大戦

懐かしいロボットがもうひとつ新規参戦。で、それは何なのか。 マイミクの人もおっしゃってましたが、わたしもガ・キーンが本命だと思います。 ダイターンのポジションがバルディオスで埋まってなければ、ダンガードA、ダイアポロンなんてのもいけるんでし…

メタルギア

こないだ、MYSCONへ行ってきました。そこでミステリ作家の人が光栄の女性向け恋愛ゲームみたいなもののノベライズを書いてることを知ったのです。 珍しいことではない のですが、『虐殺器官』の作者の人が『メタルギア4』のノベライズを書くとは・・・。…

録画にいろいろ失敗

ハードディスクの容量が残ってても、AB ふたつのドライブの切り替えがあるので、見かけ上の残量と録画できる残量は違うのでしたが、それはともかく途中から見た図書館の話はラブコメでした。 馬鹿な主人公は、・・・とりわけその中でも、馬鹿な ヒロイン はな…

スーパーロボット大戦 新作

噂を信じるなら、かなり私好みのラインナップになってる様子。 自分の希望では、PS2で 『キングゲイナー』『ターンエーガンダム』『ANUBIS Z.O.E』『アクエリオン』『オーガス』『ジャイアントロボ』参戦でした。 はずれてるのもありますが、…

MYSCON

MYSCONに参加してみました。 前回より大分 人数が少ない感じでした。 合宿の方には初めて参加しました。 ところで、事前のアンケート、私の回答は以下の通り。 凶器といえば? プレハブ。館といえば? 三角館。ミステリの名台詞といえば? 「アフガニ…

幼年期の終わり

『今日の早川さん』単行本は、綴じを逆にすべきではないかと思うのですが、さておき、外伝エピソードを『幼年期の終り』と表記しているのに、p20では『幼年期の終わり』と表記していました為、ここにSFマニアとして指摘させていただきます。当時は、光…

楽園の泉

mixiの方にもちょっと書きましたけど、いやもう、細部がほんとに新しい。 ちょうど、今! なんですな。 国民番号制度が行き渡ってたり、グーグル検索したり(『継ぐのは誰か』の描写に近いです)、警報の声を・・・声優を任意に選択できたり。 1979年に書かれて…

ギャラクティカ

古い方のギャラクティカは知りません。 シーズン4が全米で絶好調の「ギャラクティカ」、間もなく日本でもリリース : 映画ニュース - 映画.com 親父バンザイ! なハードなSF軍事ものドラマです。ガンダムのファーストを渋く渋くして、撤退戦を描くような感…

ソウルイーター

駄目だ駄目だといわれていた声優は確かに駄目でしたが、駄目といわれすぎていたのでそこまで駄目には思えませんでした。 むしろあのたどたどしさが、おじさんにはね、うふふ みたいなことを友達がいってました。 ところで、たどたどしいという言葉はそれ自体…

そういえば、大学に新入生が入ったりする時期ですね。 明*大学のSF研はサークル員が倍増してたりするのかしら。

本屋にて

『ゴメスの名はゴメス』が書店に並んでいるのを久々に見ました。 なぜか、勝手に本格ミステリだと思い込んでたので、スパイものと知って驚愕。 『SFはこれを読め!』は、目次をメインにチェック。内容もぱらぱらとめくってみました。 読め! といっても、…

メモ

新書館 『それは私です』 柴田元幸 4/下

楽園

『ヒャッコ』は秋葉原だけ先に売ってたんですって。なにそれ、ずっこい! さておき。 ついカッとなって『らきすた』のゲームを買ってきました。今はちょっと反省してます。普通に恋愛ゲームっぽくて、4コマ漫画の落ちがないのが・・・。でも、出来はよいです。…

RD 洗脳調査室

視聴しました。 ふむ。 絵はすばらしいのですが、話がまだ始まってないので、もう少し見てみたいと思います。 『電人ファウスト』の人にデザインされたキャラクタは画面栄えします。IGが手がけてるだけあって、あの独特の重そうな体がリアルに描きこまれて…