2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トールキンのガウン

まだ、注文できないのかしら。

新しい太陽の書

ファンタジー と、銘打ってたのでFTナンバーかと思いましたら、SFでちゃんと出るんですね。 ほっ。 ネタばれかも。 漫画『バスタード!』はファンタジーですけど、『新しい太陽の書』はばっちりSFです。ファンタジーとよんで、サプライズを狙ってるのか…

瀬名秀明 語る

瀬名秀明に聞く「仮想世界」「ケータイ小説」「初音ミク」 (1/3) - ITmedia NEWS 大概のSFファンは野尻先生じゃないの? と考えたかも。 でも、よーく考えてみると、いま、SF作家がちゃんと取り上げるべき題材です。 んー。 ミステリ分野からもアプロー…

バトルスター・ギャラクティカ

HEROESは字幕版で見て、日本人コンビの珍妙な会話を楽しむのが吉。 ・・・と、思うのですが、ギャラクティカは吹き替えで見たいですなあ。 モデルグラフィックスを読んでましたら、ギャラクティカ本編は字幕版でしかやってないとのこと。 なんと! でも、…

古龍

マーベラス・ツインズ (1)謎の宝の地図 (GAMECITY文庫)作者: 古龍,藤田香,川合章子出版社/メーカー: 光栄発売日: 2008/01/24メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見るマーベラス・ツインズ (2)地下宮殿の秘密 (GAME CITY文庫 こ 2-2…

ガンダム

熱心な視聴者ではありませんでしたが、だいたいを通して見ましたガンダム00。 プラモデルも史上最高の売り上げを記録した・・・といった趣旨の発言を電撃HOBBYで見た気がします。 いろいろな伏線は回収されず第一部 完。 お話の中身は、誰にどのように売…

ニッパー

スタパブログ: 飛ばないニッパー そういえば超硬はがねも探しています。見つからない。

宇宙人

メモ。 宇宙人は本当にいる!? 「エイリアン展」ついに開催 (2008年3月25日) - エキサイトニュース

動画 フリスクのケースに、ステレオアンプとスピーカーを入れてみた。

http://video.google.com/videoplay?docid=5969590368725819119 むーむー。 回路図はどこなのでしょう。 DIME購入したのですが、画像で見ると確かにこのままでは使えないボリュームっす。

ヨーカドー閉店

近所のヨーカドーが閉店したり。 さて。 厚木にある本屋さんによったところ、『ジャバウォッキー』のサイン本が販売されてました。 なぞ。 再販されたはずのザブングル ウォーカーマシーンはなかなか見かけません。いまのところ、R3 ウォーカーギャリアの…

クラークは確かに

踏絵ですが、私が踏むのはクラークです。クラークは確かに偉大でしたが近年の科学者作家にくらべれば所詮素人で、現代物理を作品に応用できず法螺を吹くだけの人です。クラークはすでに小林泰三に負けているし、私もあと10年すれば勝てる気がしますが、エ…

二段落ち

そういえば池澤夏樹氏の編む海外長編シリーズの刊行が始まってましたね。SFもの視点では牧氏の本『世界文学ワンダーランド』で取り上げられていた本のほとんどが入手しやすくなるといううれしい流れ。 しかし。 池澤夏樹にはエッセイや書評は面白いけど小…

クラーク

先を越されましたが、池澤春菜さまの日記。 http://haluna7.chu.jp/diary/dairy.html 大森望氏によると「『幼年期の終わり』? は? かようなタイトルのSFを読んだことはござらんが?」と、答えるのがSFものの正しい態度というものだったらしいのです。…

復刊して欲しい漫画

知人が某出版社に入りました。漫画にも詳しいので、いろいろ復刊できれば・・・と、どこかに書いてた気がするのです。 私の場合。 復刊して欲しい漫画というのは、そんなにはないのですが、ひとつ切望しているのが『ウルトラマン 全3巻』。楳図かずおによるも…

クラーク

某氏のmixi日記を読んで。 『楽園の泉』は何度も挑戦して、断念している本の一つです。 話がない。 軌道エレベーターを作りますよ、と。それで、事件が起こり、一人の男が成長して、という普遍的な構成ではなくて、いろいろなエピソードだけをつなぎ合わせた…

新しい太陽の書が記事になりました

http://mainichi.jp/enta/mantan/manga/news/20080321mog00m200004000c.html 前世紀ならば、こんなことがあるなんて、夢にも思わなかったことです。 ジーン・ウルフや海外の『新しい太陽の書』ファンの感想を聞いてみたい(←調べる努力はしないのです)。

ちまちま

・・・妖怪探偵。 ちまちまと『司政官』シリーズを読み進めております。 銀河の星々に進出した人間が、統制のために司政官とサポート用のロボットを導入する・・・という、至って地味な話。第一話は原住民との接触時に生じたトラブルを描いたもの。 制度とその中の…

クラーク

NHKのニュース、見たかった。 今の時期だと、氏がダライ・ラマから小説の感想を書いた手紙をもらった というエピソードを思い出してしまいます。 ハードSF作家であるという面が強調されがちですが、私の中ではビッスンよりのユーモアあふれるほらふきお…

新しい太陽の書 新イラスト

ついにジーン・ウルフ『新しい太陽の書』の新版のイラストが公開されました。拷問者の影(新装版): 映画評論家緊張日記 http://garth.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/16/1.jpg 旧版、および海外版についてはこちらに。 拷問者の影 黒より…

いかさま妖怪

怪異いかさま博覧亭 2巻 (IDコミックス REXコミックス)作者: 小竹田貴弘出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/03/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見る 大江戸妖怪コメディ。 江戸・妖怪への愛があふれる横丁も…

みずぬれ

すんすん。 そんなわけで、ぬれてしまったサイン本。 2冊あるのですが、内 1冊は法月綸太郎さまの本なのです。 すんすん。 読もうと思って買った本なのですから、そうなってしまうのは正しいことなのですが、そうはいっても悲しいです。 あ、知性化の方の本…

因果関係

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)作者: 海藍出版社/メーカー: 角川(メディアワークス)発売日: 2008/02/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 722回この商品を含むブログ (88件) を見る そもそも、机があって、引き出しがあって、困ってたとし…

因果関係

ちょっと、バグってます。日付を全角文字で打ってたら、他の日記と混ざって変なことになってました。 日付が00日表記になってたのです。とりあえず、15日にしてみました。

世界の食文化

世界の食文化〈19〉ロシア作者: 沼野充義,沼野恭子出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2006/03/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る世界の食文化 (18) ドイツ作者: 石毛直道,南直人出版社/メーカー: 農山漁村文化協会…

司政官

読んでも読んでも進まない。 原住民が流れ着いたので、島へ返してあげましょう・・・いつまで経っても、島に着きません。 つまらないわけではなくて、面白いし、こういう小説があれば良いな、と思い描いていた理想のSFがここにあるわけで、それはとても素敵な…

餃子

完成した餃子をラップで包んで、冷凍庫に入れる・・・のを忘れていたので、帰ってきてから入れようとしたのですが、すでに水分で皮にダメージが。 今回の経験を教訓に次回は、一段上をいく餃子を作りたいもの。 皮は大判か、もちもち感のある皮がよいと学びまし…

早川4月

『トールキンのガウン』『嘘発見器よ永遠なれ』は、私もほしいです。 昨日、本屋で見かけたエルキンズのスケルトン探偵は、もはや既読かそうでないのか区別がつきません。

デビルメイクライ4

1をクリアまで。 3を途中まで。 最後まで遊ばせる工夫にあふれている、非常に丁寧な一本。 あいかわらずの無茶なスタイリッシュ・アクションは今日・現時点では世界1かと思われます。 マトリックスも当然、あるのでしょうが、これはズバットの正当後継者で…

司政官シリーズ

司政官 全短編 (創元SF文庫)作者: 眉村卓出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (41件) を見る 眉村卓の代表作にして、日本SFの金字塔ともいえるこのシリーズ。 実は1冊も読んだことがあ…

広川太一郎

声優をあまり意識することはないのですが、自分にとっては山田康夫と並ぶ大切な方でした。 『宇宙英雄物語』のCDを聞いて、ようやく、どういう人物であるかを認識しました。 キャプテン・フューチャー、チキチキマシーンは、世代的にあってるはずなのです…