2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スラデックな夜

mixiの方にちょこっと書いてしまったのですが、ええと・・・。 独りSF研究会の人が、ワンフェスで美少女フィギュアを買ったせいで遅刻してました! ムアコックがスラデックの献呈本を古本屋に売ってることが明らかになったりしてました。 スラデックというの…

ニコイチ 4 (ヤングガンガンコミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/02/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (41件) を見る 最愛の恋人に死なれた青年が、恋人だった女性の子供を…

日曜の夜

近所の人たちと食事したり。 ガンダム00は時間SFなのか、が議題でした。が、それ以外もいろいろ。 近所の人はいいました。 「池澤春菜はおまえの手にはおえんよ」 「なんですと?」

日本語変換ソフト

ATOK 2008 for Windows出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2008/02/08メディア: CD-ROM購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (78件) を見る MS−IMEが退化してるような気がしていました。 そこで、評判を聞いてATOKを購入。そしたら…

企業イメージ

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000022022008 テクモだとどうなるのでしょうか。 ユレルじゃないかと私は推察するのですが。

マップス

マップス シェアードワールド買って来ました。マップス・シェアードワールド -翼あるもの- (GA文庫)作者: 新城カズマ,重馬敬,秋津透,笹本祐一,中里融司,古橋秀之,長谷川裕一,村枝賢一,麻宮騎亜,三浦建太郎出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/02/…

長門とかハルヒとか

そんなのより、柔王丸をっ!

電車の中での恥ずかしい体験 

久々に週刊アスキーを買って読んでおりましたら、隣に座った人も読んでて、大変気まずかったというか気恥ずかしかったというか。 めくったページまで一緒だったときは「きゃー」と心の中で悲鳴をあげておりましたがさておき。 通勤時のこと。 連日の残業続き…

新しい

地下鉄の電車をどうやって入れたか考えると、気になって夜も眠れない・・・。 だの、 いつ、宇宙のかなたから栗饅頭が押し寄せてくるか考えると、気になって夜も・・・。 に、続く新作が必要だと思うのです。

ほにゃほにゃ

自分は、自分で、ジーン・ウルフが好きで円城塔が好きなのかしら。

ガンダム00

だいぶ前から、銅大氏がガンダム00はタイムスリップネタなんでは? という説を唱えてましたけど、最新エピソードではそれが決定付けられた感じ。 ニヒルイケメン「第一段階の終了か」(みたいなこといってました) チャイナな娘「絶対にやり遂げなければい…

グイン・サーガ

グインの最新刊のあとがきを読んだ人と、読んだ人の話を聞いて調べたという人の話を聞きました。 ついに、この時が来てしまいましたか。 分の悪い賭けだったと思ってはいました。

ああう

新刊を買ってないのです。Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 362回この商品を含むブログ (260件) を見る いや、そもそも旧巻が早く…

Q.E.D

最新刊を博物館モノとあわせて読みました。 オーソドックスなミステリのお手本のような話。 魅力的な謎の提出と、解決とともに物語が一気に収束し、そこに新しい物語が見えてくる というのは、なかなか出来そうで出来ててないミステリが世の中には多く。でも…

迷宮1000

『迷宮1000』 創元推理文庫です。 まだ、入手できるのかな。 迷宮で目覚めた一人の男。記憶も失っており、ポケットには・・・。 という話だったような。 ネットで調べてみると1929年の作品。 チェコの作家だそうです。 うろ覚えの印象ですが、アドベンチャ…

いずれ

いずれは、君にもブルーレイが搭載されるのかい? と、X−BOX360を見つつ。 今月のSFファン交流会はどんなだったのかなあ。 2006年と2008年なら 『謎の彼女X』がテレパシーものの新ジャンルということで。 あと、同じアフタヌーンで始まっ…

こんこん

14日を華麗にスルーしようと前倒しで書いてたらば、ばちがあたったのでしょうねえ。 風邪をひきました。 こんこん。 朦朧とした頭で考えたのですが、hi-νのとなりにあるべきはサザビーではなくて、ナイチンゲールだったのでは。 「ばかね」 気がつくと枕元に…

チームバチスタ

新潮社 3月刊行予定の本から私が気になる本を。(「波」2008年2月号より) - 今日はちょうどよい日和だから ■[発売日]新潮社 3月刊行予定の本から私が気になる本を。(「波」2008年2月号より) * 海堂尊『ジーン・ウルフ』 またまた、ファインマンさんな! …

ジーン・ウルフ

『今日の早川さん』でも言及されてますね。 作者の人が女性なので、歳がいくつかは聞かないのですが、えっと・・・。 ねずみ年みたいに見えます。

ジーン・ウルフのこと

ここには、ミステリ好きな方も来るので、それを前提で書きます。 例えば、某ミステリでこういう表現・トリックがあります。 カレンダーに近寄って、日付を確認する → その人物は近視である。 ジーン・ウルフの場合は (略)加えてヴァーナー・ヴィンジの今に…

きょうはけんしゅうのひ

困ったなあ。 チョコを受け取れない。 池澤春菜さんからの。 この日は、改良版『キミキス』の発売日です。恋愛ゲームの最先端を見たい という奇特な方は目にしておくといいかもです。

ジャンパー

ジャンパー グリフィンの物語 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-7)作者: スティーヴン・グールド,公手成幸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/03/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 原作と映画をつなぐ物語。 映画では脇役であるも…

めがね

TOBI 特集 わたしにはそういう属性はないのですが、これはどうなのでしょうか。 第一話のお題は ”かけずぎらい”。 ううむ。

zero3ネクスト

ソニエリXPERIA X1 アークスライドWindows Mobileスマートフォン - Engadget 日本版 ソニーエリクソンのスマートフォン。美しすぎます。

かわいそうなひとたち

子供のころ。 SFマニアとか、アニメマニアの妙にプライドの高いところを見て、ああはなるまい と思ってたのです。 ジーン・ウルフの件で鏡を見てちょっと反省した今日この頃です。 910 :名無しは無慈悲な夜の女王:2008/02/10(日) 02:39:45 金払わせちゃえ…

せっかそん

テレビからその地名が聞こえてくるたび、太鼓の音が頭の中で鳴り響きますよね、みんなは。

ゴリアテ

SFが読みたい の扶桑社出版予告に いろいろ積み残しを、今年出せるといいなと思う次第。 とあります。 確か、去年も載ってたハイテク潜水艦ホラーは今年も載ってます。 だいぶ前に、SFマガジンで紹介されていたと記憶しているのですが・・・ 作家志望の青年…

ジーン・ウルフ

調べてみましたら、2chのその筋で盛り上がって(人数が少ないなりに)ました。 柳下氏はこのことを知ってたみたいで2chは阿鼻叫喚の渦であろうと予言なさってた様子。嗚呼。 http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_1336.html 同書 全4巻…

デビルメイクライ4

パズル要素と固すぎる敵にねをあげた3に比べ、バランスよく、また気軽に再開しやすい良ゲームとなってます。あのゴッド・オブ・ウォーと比べてもなかなかよい感じ。 敵のアイディアもよくて、半透明にきらきら光る二人の美少女が雪の中で戯れているのなんか…

残酷な方程式

シェクリィ表記でいいのかな。 1本目を読んでみたところ、なんとなんと星新一の短編と同じネタ。 お前の願いをかなえてやる。 ただし、お前の敵に倍にして同じものを送ってやる。 てな話。