2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

ここ最近、自転車の記事が目立つ気がします。 テレビでも、自転車専用道路の実験を取り上げてたり。 雑誌ではプレイボーイが自転車関連法案について特集を組んでた・・・気がします。 先日、町田近辺で、あれは境川近辺でしょうか。交番近くでロケをやっていま…

ふたたびジャンパーとかテレポータとか

ややのこぎりばれに。 いや、なたばれに。 いやいや、ねたばれ気味に。 テレポーターの話というと、思い出すのが、虎よ、虎よ! や 幻魔大戦のソニー や 高飛びレイク で。 ニーヴンにもそのようなネタがあったと思います。 論文形式のものだったと思います…

SFえんじ

SFえんじさんの二つ名はテリトリアルフラクタル 架空回廊なのです。 仮面ライダー見てみました。 バブルでGOに悪魔城ドラキュラを混ぜた仮面ライダーをヘッポコ風にした感じでした。 メインヒロインのひとりの演技力がいまひとつで、そこでしょんぼりし…

キキキききっ

雑誌 アフタヌーンでラブコメ漫画が始まりました。 以前、あったものを連載版に切り替えたもの。第一話はピンボールがテーマだったのですが、2話以降どうなるか。 ピンボールは特許の塊で、日本で作ろうと思っても難しいようなのです。日本にもあることはあ…

ラーメン発見伝

ラーメン発見伝 21 (ビッグコミックス)作者: 久部緑郎,河合単出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/30メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るラーメン発見伝 20 (ビッグコミックス)作者: 久部緑郎,河合単出版社/メーカー: 小…

体重

63キロまで戻ってしまいました。 それはさておき、前から欲しいと思ってた HI-νガンダム。週末にでも購入しようと思います。そんな気分にたまたまなったのです。ほんとに前から欲しかったのです。

ジャンパー

『ジャンパー』が復刊されるのを、そこまでの人気が? と不思議に思っておりましたが、映画化なんですな。 予告を見た限りでは原作を元に、アメコミ風な、今ならHEROSっぽいアレンジを加えた感じ。 テレポートアクションが、ハリウッド映画にはマッチし…

ササビー

FF3、解けないのであきらめました。 ぼくには、池澤春菜の夫になる資格はないんだ・・・。 ところで、池澤氏の日記。 http://haluna7.chu.jp/diary/dairy.html こ、このサザビーは・・・。 バランスチェックとか。 白サフとか。 曰く。 ブラスパイプMAXがもう生…

しあわせのかた

作家の野尻氏曰く、 とりあえずインストールしてデモ曲を聴いたりしました。小さく波形が描画されたオーディオトラックを眺めていると、なんかスペアナを前にしたような幸せな気分になれます。 野尻ボード どういう幸せさなのでしょう。 スペアナは、スペク…

クイック・ドロー

シティーハンターで常々思っていたのは、なぜ腰で撃たないか ということで・・・。 PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 皆川亮二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/01/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 121回この商品を含むブログ (99件…

HEROS ヒーローズ

近所の人に持ってきていただいたものを、全部見終わりました。つーづーきー! SFものですが、SFとしての新鮮味はなくて、いわゆるサイファイもの。 大小取り混ぜた立て続けに現れる謎が、解かれたり、解かれなかったりしながらぽんぽん話が進んでいきま…

ヒーローズ

オトメディウスで遊んでみました。グラディウスに美少女をあしらったコナミ久々のゲームセンタ向けシューティングゲーム。ICカードを使った成長要素みたいなものや、タッチパネルによる攻撃(使えませんでした)などがあります。パロディウスの進化系。な…

やったー

ヤッターマンのリメイクは、『HEROS』の人気をあてこんだものなんだよ(しれっと)。

ヒーローズ 3話まで

視聴者の首をつかんで引っ張りまわすこの圧倒的な脚本パワーがすごい。 これを見れないというのは、人生の楽しみの半分を(一度使ってみたかったフレーズ・シリーズ)・・・。 やや、ネタバレに。 ヒロが自分のブログに、オインゴと書いてるので、何のことかと…

直木賞

予想が当たってしまったので、いじられる大森望を聞けない。残念。

マップス・アンソロジー

http://studio-himitsukichi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_6698.html 「マップス・シェアードワールド 〜翼あるもの〜 」 著者:笹本祐一、古橋秀之、中里融司、秋津透、新城カズマ、重馬敬 イラスト:長谷川裕一、三浦建太郎、麻宮騎亜、村枝 賢一 …

いえそば、ろくろ倶楽部

いえそば出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/10/02メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (20件) を見るろくろ倶楽部出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2006/09/28メディア: おも…

ささめきこと

ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: いけだたかし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/12/22メディア: コミック購入: 13人 クリック: 96回この商品を含むブログ (96件) を見る 売り切れ店続出の人気漫画。 百合ものかあ。 …

キーボード

読売ウィークリー(1/27号)、親指シフトへの熱き思い- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! 意外な人が親指シフト派。 竹本泉も親指シフトだったはずですが、いまはどうなのでしょう。

高校の漫画研究会に

デイドリームネイション 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)作者: kashmir出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 180回この商品を含むブログ (113件) を見る この漫画をある人の家に置いてきた…

バールのようなもの

清水氏の小説。 なるほど、こういう話か。 大好きな志の輔のさらに好きな噺『みどりの窓口』はこれから来ていたのですな。 それにしてもバールのようなものって、結局、どれなんだ。amazonで売ってますか。 バールのようなもの - Wikipedia なるほど。ありが…

紙粘土

ZERO3スタンド自作を考えて購入。 休日にプラモデルを作ろうかと思ったのですが、なかなか作りたいものがなく、そのまま戻ってきました。もちょっと値段が下がったルージュ、hi−νなどがあれば購入したのですが。 ユニコーンが再販されていましたが、…

ホームセンターにて

星型レンチのオプションだけでいいのに、なぜオプション・ユニットだけで売っていないのだ。 コードレスのスティック型掃除機を探し中。やはりツインバード製か。以前のは部屋の外に置いておいたら盗まれてしまったのです。掛け布団も消えてしまったのです。…

フローネ

モンゴル料理を食べている最中にフローネの話題が出ました。 なぜか、誰もが覚えているのが、途中から介入してきた酔っ払いの船乗りと少年のこと。船乗りは薬用アルコールを飲み、めちゃくちゃ怒られる。この話だけしっかり覚えていて、ほかはうろ覚えだった…

ゲゲゲの鬼太郎

平成アニメ版。 今日の鬼太郎は、鬼太郎が商品化される話、というのでかまぼこエピソードを想像しながら、久々に見てみました。 ・・・違った。 鬼太郎がキャラクターグッズとして販売され始めたところにねずみ男が介入。商売はいよいよエスカレートして、元祖…

さよなら、魚を

さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/06/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (86件) を見る フルメタル・パニック 1stシーズン、再放…

鬼太郎

紙芝居と漫画とアニメが同居したような独特のアニメに仕上がっていました。 なかなか面白い効果が出ているのですが、それを怖いとは感じませんでした。 自分が大人になったからか、原作村の住人だからか、アニメの出来がよくないのか(手間はかかっています…

ファミ通とアフタヌーンと

ファミ通とアフタヌーンを見るたび気になっていたのが、読者からの投稿。 30代無職、30代アルバイトの男性が非常に多い。 ファミ通では、それが今週から「職業未記入」に切り換わっていました。

職場から

職場から家までの間に郵便ポストがないので、年賀状の返信が順調に遅れています。 WEBアニメスタイル_TOP これはグレンラガンを一話ずつ解説するつもりなのかな。 『RUSH』『RIOT』を再読。面白いと思うんですが、いつ完結するのか。同人誌で発表さ…

いたいけな瞳

『いたいけな瞳』の一部を読みました。 SF小説を読むときに、その向こうに藤子Fをなんとなく意識してしまうように、英米文学を読むときに、吉野朔実が見えてしまいます。ところで、つい朔美と打ちそうになりますし、裂く身なんて言葉も出てきてしまいます…