2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラが届きます

期末で誰もが忙しい。 土曜出勤もやむなし な、この時期にえんじ宅でガンプラ作りをすることになりました。 例によって、新規店舗開店のため、その展示サンプルを組み立てるというトム・ソーヤ ペンキ塗り方式です。届いたガンプラは自由に作っていいけど、…

美術館

先日、美術館に行ってまいりました。 竹本泉も来たという美術館。入り口で猫が待ち構えている、へんてこ美術館。 加藤直之氏所蔵のぼろぼろな文庫本がたくさん並べられておりました。 『火星のプリンセス』のイラストで有名な画家の絵が展示されていたのです…

アスパラガス

とアヴォカドが時々ごちゃ混ぜになります。 アヴォカド料理の店に先日、行ってきたのです。 写真を見ながら、丼を食したのです。 三省堂書店の近くにあるので、その筋の人は何かの機会に行くと良いかもですが、BGMが騒々しいので、中で浸って本を読むこと…

デルトラクエスト

アニメを見て、ゲームを遊んだ限りでは、原作のどこが人気の原因なのかが不明。ツンデレがいいのかしら。

プラモ大安売り

ちょっと前の話ですが、ヨドバシカメラでエルガイムとレイズナーが叩き売られておりました。ザブングルのウォーカーギャリアがちゃんと出るのかどうか不安になってきました。あわよくばオーガスも期待してたのですが、これはなさそう。しょんぼり。

パソコン買換

DELL 4300Sを使ってて、気に入ってたのですが、USBが1だったり、メモリ、CPUの改善もしがたいということで、ドスパラで注文してきました。

未来へ

村枝 仮面ライダーの最新版を読みました。わたし、仮面ライダーではストロンガーが一番好きなのですが、それをおいても作者がストロンガーをひいきしてるような気がしてなりません。画になりやすいのは確かですが。

賀東招二

ドルアーガの塔のアニメや360の大作RPG『インフィニット・アンディスカバリー』の監修やシナリオに賀東招二の名前が挙がっててたいそう驚きました。ハルヒだけだと思ってたのです。

学研 中学生のためのショート・ストーリーズ

全8巻。 アンソロジストのメンバーがなかなか面白い。 そうそう、今回のアンソロジーにも泡坂氏の短編が載ってました。そういう位置なのだなあと、ようやくに納得しました。 一点、ネタバレ。 宮部みゆきの短編が一本のってました。時代小説なのですが、謎解…

新しい太陽の書

本来ですと、明日が1巻(5巻でなく)の発売日なのですが、発売延期? という情報もネット上にあり、定かではありません。5巻だけでなくて、1巻の発売予定もずれ込むのでしょうか(ハヤカワのhpには特に記載がありません。)。 それはさておき、今月の創元…

歯医者へ

待ち時間に週刊新潮、文春などに目を通しましたが、どうにも読みづらい。 大人になったらこういうのを読むのだと思ってましたが、そうはならないようです。 さて、先週の文春に、首相がカルトにはまっている という記事が載っていました。発売の時期、退任の…

部屋の片付け

片づけ中。 手に持っていたソフトがこぼれ落ちました。 あとて拾えばいいと思ってたのに、その周りをいくら探しても出てきません。 まだ、遊んでなかった、FF3。 ・・・ぐすん。

連休明けはお部屋の片付け

寝てもさめてもその少女のことを考えているかもしれませんよ。

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

映画を見てきました。 予告編を見なくても、題名、監督の名前、出演者にタランティーノというところから大体の内容がイメージできてしまう和製西部劇映画。結局、この情報から推察される内容でほぼ相違ありません。意外なのは、かなり伝統に忠実あったという…

ユニコーンガンダム

出てましたので、買って来ました。

サイン会

何のことでしょう。 私がフィギュアも持たずにサイン会に出かけるような人間とお思いか? と、友達が言ってました。

今日は文化的な一日を過ごしました

アボカド料理を食べ、美術館で絵画を鑑賞し、博物館を訪ね、ポータブルマシンを修理に出した帰りに、作家の集いに参加して朗読を聴き、道すがら、エスプリのきいた会話を交わしつつ、帰宅したのでありますが、途中でよった本屋の朝2列つんであったGR2巻…

9/18の日記

http://www5d.biglobe.ne.jp/~maguro/diary.htm さもありなん。 声優の配役をした責任者の名前を出すようにしたらどうでしょうか。 映画などでは、キャスティング 誰某 などと出るでしょう?

明日

9/20は休みを取りました。 ニール・ゲイマンを見に行くかどうか(来日中らしい。未確認。)などを悩み中。

この世界大戦がすごい

2007-09-14 - 真理省 この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4 GAMER BOOKS)作者: 徳岡正肇出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/14メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (33件) …

ある日の連想

竹本泉の新作が出ると聞いて、ジョジョを読みました。 そういえば、今月だか来月だかに『ねこめ〜わく』の新刊が出るのだった。 ↓ 『さくらの境』3巻を手に取る。 ↓ 猫と家の構造、意外な隙間に関する話を読みなおす。 ↓ 江戸川乱歩に『三角館の恐怖』だか…

ある日の連想

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2007/09/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (132件) を見るターミネーター 3 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: …

ACE3

このシリーズは初めて購入しました。 シューティングゲームのスーパーロボット大戦といえば、ほぼ間違いないでしょう。 エースコンバットのようなミッション・クリアタイプのものです。 自分の機体は、固定されず、好きな機体に次々乗り換えることが出来ます…

ターミネーター3

久々に見返してみました。 展開もキャラクターも、ちょっと考えが足りないように見えてしまうのが残念。もう少し、おりこうに振舞う、論理的に考えていただくだけで、ずっと良くなるのに残念なことです。

増刷

横山宏Ma.K.モデリングブック作者: 横山宏出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2006/12/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (16件) を見る しばらく入手困難でしたが、増刷したようです。

さらに泣く

一人の男が海岸で泣いている…。 そこにあるSF作家が通りかかりました。 「Is it painful somewhere? Where is the doctor?」 「Frankly speaking…this doll has only chiisana mune. 」 泣いていた男はひとつの人形を懐から取り出しました。 「It might be…

一人の男が海岸で泣く

一人の男が海岸で泣いている…。 そこにあるSF作家が通りかかりました。 「なんで、そげに泣いちょうや」 「よくぞ、聞いてくださいました。こちらをごらんください」 泣いていた男はひとつの人形を懐から取り出しました。 「何? めげたんか?」 「いえ、…

叫ぶ 4コマ

『GA』の85ページは、モデルグラフィックスだー! 『今日の早川さん』63ページは左右がおかしいーっ! …それとも『二重人間スポック』とかクラークとか、竹本泉のタイミングずらし機みたいな話なのかしら。増刷分で、なおってなかったら「SFだっ!」…

問題

あなたは早川さんです。 遅筆をネタに、ギャグを言わなければならなくなりました。 以下の作家から、もっともふさわしい例を選びなさい。 (制限時間 10分。配点 10点) 1)田中芳樹 2)野尻抱介 3)ハーラン・エリスン 4)テッド・チャン 5)その…

げったー勝負

ゲッターロボ漫画の新連載が始まりました。 編集の人も作画の人も笑って聞き流して欲しいのですが、自分が、売り上げを気にしなくていい、編集者だったとしたら、どんなゲッターを用意したでしょう。 実は、自分なりの回答がちゃんとあります。 時は江戸時代…