2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリイカ

安彦良和特集だったので、目を通して見ました。 その中で気になったのは、伊藤剛というひとの文章。 いしかわじゅん氏の安彦良和批判を受けて、安彦氏の作画技法を分析するというもの。 私からの疑問点・批判点は大きく二つ。 1)いしかわじゅんの批判につ…

昨日の早川さん

昨日、アップした写真ですが、わざとミスしてます。 早川さんの体の前後を逆にして、頭部とくっつけてるのです。 いくらなんでも、平らすぎる…。

アメコミ in SF大会

アメコマーな方が、サヴェッジドラゴンとスーパーマンの同人誌を売っていました。 「ほうほう、スーパーマンとな」 「そうです。ここなんかサヴェッジドラゴンとスーパーマンが入れ替えられてるんですよ。おもしろいでしょう」 「スーパーマンといえば、ラリ…

SF大会 ワールドコン

よいことをしました。 「ニーヴンにHalo(ヘイロー)をどう思うかきこうと思ってるんです。あれって、リングワールドでしょう?」 「やめたほうが良い。ニール・スティーブンスンは”俺にもう、セカンドライフのことを聞くなっ!”って、怒ってたよ」 この…

SF大会 nippon2007

「司会の声優を池澤春菜に任せれば、”ミツセリュウ?”なんて聞き返したりしないのに!」 って、友達が言ってたんです。

SF大会

横浜市民だと大変安く、大会に参加できます。 とくに、木曜・金曜は破格の安さ。 コンサートは難波博之(字が違うかも)のそれがあります。土曜だった気がします。 今日は初日ということもあり、参加者も企画もちょっと少なめな感じ。でも海外の方はそれなり…

SF大会

今から出かけます。 ちなみに。 横浜在住の人は、割引でお安くなるので、なんとなく出かけるのもアリ。 まったく、タイムテーブルをチェックしてないのですが、今年は、コンサートがあるのでしょうか。たとえば、水木一郎とか(以前、あったのです。ダンバイ…

エルフを狩るモノたち

続編がかかれるということで楽しみ。 藤子・F的なSFを描く作家ということでは、この人と竹本泉、魔夜くらいしか私の視界にはいないのです。 エルフは、なかでも、かなり藤子風味だった気がします。

zero3改善。

[自作] ATOKの追尾推測変換候補ウィンドウを消す CloseChase ver1.01 - w-zero3日和 うまく起動してくれない。 なぜかしら。

ハードカバーと文庫

SF編集者の話では、ハードカバーと文庫の話題が。 『おかあさんは赤毛のアンが好き』かなにかでハードカバーと文庫をセットで売ってくれれば良いのに、という話題があって、私はこれを思い出しながら聞いておりました。 ケリー・リンクはハード・カバー版…

ウールスについて。

主人公たちのいる星は、古びてしまった地球で、アースのなまり(Urth)ということでウールスという…日本語表記? になっています。一時期、SFマガジンで「地旧」という表記を見かけたので、ポンとひざを打ち、5巻にはこのタイトルが付くかも、と思って…

復活と死

自分の未来について、すでにある程度の予感があったのかもしれない。われわれの前には鎖され錆びついた門が立ちはだかり、その忍び返しの刺の間を、峠を越える山道のように河霧が流れていた。あの情景が、自分の流刑の象徴としていまだに心に残っている。だ…

新しい太陽の書

発売延期。翻訳家の人の体調不良に起因するものとか。 …別の翻訳家なのかしら。 表紙については、変わるかどうか不明。 とにかく、遅れますが、ちゃんと出します、とのこと。 待ちます、待ちますとも。 だって…20年くらい待ってるもんね。あと、ちょっとくら…

ワンダーキッド

ワンダーキッドさんのターンエックスがオークションに出品されてて心が揺れます。

モデルグラフィックス

『MEAD GUNDAM』の画稿がたくさん載ってました。 違和感のあった頭部の作り直し、インタビュー記事など読みどころ満載で一番楽しく読めました。 組み立て記事のほうは、まだ作ってない人には、ちょっとやりすぎなくらい(組んでて、驚きのあるキッ…

新しい太陽の書

9月に1巻が出るというのです。 おそらく、新版になると思うのですが、もしそうだとしたらとても残念。一番好きな時期の天野画伯が表紙を手がけていたからです。3巻表紙の色っぽさなどは今でも最高峰にあると思うのです(男性の顔のアップにすぎないのですが…

トランスフォーマー

もう、10年位前になるでしょうか。 コミケで買ったトランスフォーマーの同人誌です。 ……と、友達が言ってました。 アメリカ基準なのでコンボイ司令官ではありません。 この絵柄で分かるかと思いますが、混淆世界ボルドーの市川裕文が描いたものです。 今は…

SFイベント そのほか

安彦良和原画展、気が付いたら終わってました。今年は、横山宏、加藤直之などもあったのに、見にいけませんでした。 武部本一郎展は9/30までなので、忘れないようにしたいです。 メモ。 ・地下鉄千代田線「根津駅」1番出口より徒歩7分 ・地下鉄南北線「東…

パソコン

購入検討中。 EPSONかDELL。あるいはe−machinesを検討中。パソコンでゲームをしないと思うのですが、どれくらいのスペックが適当なのか良く分からない。考え中、調査中。

SFイベント

メモ。 http://sanseido-eventhonten.hontsuna.net/article/1909082.html ■8月24日(金) 18:00〜 北原照久先生トークショー&サイン会 ■8月25日(土) 14:00〜 伊藤計劃先生&円城塔先生トークショー&サイン会 ■8月25日(土) 18:00〜 とり・みきさん&大森望さ…

早川さん

製作中。しかしメガネがない。 同志によると、ワンフェスに向かないその最大の要因は、メガネにあるという。 メガネはコトブキヤ版エッチングパーツが発売されているが、500円位したはず。周辺キャラクタもメガネキャラが多いし、中には、LEDを組み込…

買い物

ターンエーガンダムの記事を目当てに、電撃HOBBY、ホビージャパンをPARCOで購入。モデルグラフィックスはありませんでした。HJは無難、王道。電撃はちょっとひねってありますが、いまいち物足りない。モデグラさんは、きっとコユイことをやって…

ワンダと巨像

1コインフィギュアが出てます。 試しに買ってみたら、なかなかの出来栄え。最初で第一の巨神が出てたら満足してたはずですが、そうはいかず、コンプリート版をついつい買い求めてしまいました。 シークレットは、少女。 『吼えよ! ペン』はいまだに見かけ…

おでん

暑い日が続きますが、もう、コンビニでおでんが始まるみたい。楽しみ。

yuki-M氏が置いていった魚のヌカ漬けの賞味期限が近づいたので食べてみました。 大変塩辛く、そのままでは食べづらい。 刻んで雑炊にしてみました。 おお、おいしい。 1/4を雑炊に。 半分を冷蔵庫にしまっておきました。 計算が合わないことに気が付いた…

ちょっとっと

帰りの遅い日々が続くので、電話に出れなかったり。ごめんなさい。

トランスフォーマー

1)トランスフォーマーのファンではありません 2)銃・戦車・戦闘機や車に興味はなく、知識もありません スピルバーグの映画ではなく、マイケル・ベイの映画なのだなあとしみじみと思ったことです。 予告編でスピルバーグは、サメも、恐竜も出さなかったの…

コミケ

行かずにおとなしくしてます。 トランスフォーマーなどを見に行く予定。

読ませた本

続きの刊行を心待ちにしながら、読み返すの図。審判の日〈下〉 (創元SF文庫―ワイルド・カード)作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,黒丸尚,中村融出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見…

そういえば、早川さんはこのまま、私の女にしてしまってよいのでしょうか。 殺戮のジャンゴですが、SF要素は例によて小道具的な扱いで、仕掛けがあるわけではありません。SFでないと成立しない話か、というとこれは肯定。話の荒唐無稽さが持ち味なので、…