2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューゴー賞

プログレス発見! ・・・だが、封筒は捨てられていたのでした。 ちゃんちゃん。

ヒューゴー

すっかり忘れてましたが、月末が締め切りだったような。 もう、間に合わないのかしら。

レミーのおいしいレストラン

『アイアン・ジャイアント』『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード監督の映画第3弾。 映像、音楽については非の打ち所がなく、焼けたフライパン、おいしそうなオムレツやねずみの毛並みはブルーレイディスク専用かと思うぐらいみごとなもの。 でも、…

ブラッド・バード監督 2

『アイアン・ジャイアント』では未亡人でした。とても色気がある・・・と、あさりよしとおが言ってた気がします。 『Mr.インクレディブル』ではご婦人でした。体のラインを気にしつつ、一方で夫のことをいつも心配してる。あの特殊能力で夜も夫を励ましてるに…

ブラッド・バード監督

次回作はジェームズ・ダレッサンドロ原作の『1906』で実写とのこと。 それはひょっとしてジェイムズ・ダレッサンドロの『激震』のこと? 『ボヘミアン・・・』のあの人?激震 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ジェイムズ・ダレッサンドロ,菊地よしみ出版社/メーカ…

FF ポーション

ポーション再び――「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION」が登場 (l_ki_ff7_02.jpg) - ねとらぼ シズマ管を思い出します。 ワンフェスでシズマ管とかでないでしょうかねえ。ケータイストラップになるようなのとか。水玉先生がクッション・シズマ管を…

レミーのおいしいレストラン

今日、見に行きます。主人公の一人、佐藤隆太が不安要素です。

トランスフォーマー

見に行くかどうか悩み中。

BOOK OFF

早川SFが山のように100円で投げ売られていましたが、それ以外にもガルシア・マルケス『百年の孤独』が売られていたりと、夢空間に変化しております。誰かに何かがあったのかしら?

あそびの時間と詐欺とマジックと

あとで書き足すかもしれません。

あそびの時間

・・・。 以前、復刊されて話題になってたあの本がこれだったのか。 復刊されてあっという間に絶版。amazonでは5巻セットで6万円します。 その価値はある本だと思うのですけど、でも、やっぱり。

あそびの冒険

『あそびの冒険』という本を読みました。 全5巻のうち、その3,4を読んだのです。 4はトランプ・マジックに関する専門書。 松田道弘が作者。 この松田氏というのは、マジックの専門家。SF界で言えば野田元帥みたいな人で、マジックの専門書・基本書には…

どんだけ

最近、方々で耳にするのですが、あれは何?

ダイス・スタッキング

以前から興味のあったダイス・スタッキングを練習しています。 最近、ダイス・スタッキングの動画がyoutubeで公開され、方々で話題になっていました。ジョジョ第4部に出てくるあれみたいな感じに、カップでさいころをすくって積む技術のことです。 調べてみて…

ジーグ

TSUTAYAなどいくつか回りましたが、レンタルには入らない様子。ロケットガールもなかなか見かけません。買おうかな とも思いましたが、うーん。高い。

Advanced/W-ZERO3 [es] 高いか

ウィルコムのコインサービスやヨドバシのポイントで8000円くらい引くことができました。旧機種とウォークマンも処分する予定なので、自分の中ではそこまで高くはならない・・・はず。 クリエ(clie)のTH−55から考えると夢のような機械で、これがこの値段…

USB−RGB

こちらは特に不満なく。ひょっとしたら少し反応が重いかもしれませんが自分の使用用途に限って言えば、問題ありません。大変便利。

Advanced/W-ZERO3 [es]

表記がめんどうです。 さくさく動く印象があるんですが、メールを見るだけだとちょっと間がある感じ。代わりに画面いっぱいにたくさんの文字が表示されるので、結果的には一度にたくさん読めてスピードアップにつながってます。 直感的に操作は出来なくて、…

推定無罪

DVDを見ました。 ハリソン・フォードの演技にジョン・ウィアムズの音楽。力のある原作 と3本そろった名作。 以下、ネタバレ気味に。 法廷ミステリであることと、瀬戸川氏の取り上げ方、題名から想像がつくのは、裁判制度そのものを逆手に取ったようなトリ…

推定無罪

推定無罪 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る

ケリー・リンク

マジック・フォー・ビギナーズ (プラチナ・ファンタジイ)作者: ケリー・リンク,柴田元幸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (60件) を見る 書店では見かけませんでした。 むー。

w-zero3

料金設定について色々考えた結果、訳が分からなくなってめげてしまう。 住所録の移行もまだ。 「Lパック」「メール放題」にしてますが、これに「データ定額」を導入して、メリットがあるのかいまいち不明。 薄い方のマニュアルは読み終えたので、これから分…

USB−RGB

ヨドバシカメラで1万円くらい。 売り切れ中。 ソフトをインストールして、USB接続でつなぐだけで簡単に、モニタを2個接続できました。30分かからない上、パソコンに詳しくない自分でも出来てしまう。モニタは中古の18インチ(結構大きい)を5000…

USB−RGB

近所の人や後輩の人とサッカーを見たり、『時をかける少女』を見たり。とにかく背景が美しい。細田監督は今は何を作ってるんだろう。 コミケの日程をいまさらながらに知ってびっくり。 コミケ・ワンフェスと行く人は大変ですね。

USB−RGB

予約してたので、入手できました。ヨドバシカメラではもう、売り切れ。意外に人気商品なのかも。

文体

ときどき、語尾に「かしら」と打ってしまうのは、ドラえもんの影響です。藤子キャラは男の子でも「かしら」ということが度々あります。 子供のころは奇異に感じていたのですが、文章を書くと、なんとなく使ってしまいます。 自分以外にそういう人は見たこと…

w-zero3 2

充電しようと思って、USBに差し込んだのですが、反応なし。充電専用じゃないとダメなのでしょうか。 3万5千円でしたが、確かに破格。モニタとUSBキーボードを用意して置けば、パソコンにもなるんじゃないかしら。 ドラえもんの中で、四角いものになら…

w-zero3

購入してきました。 事前予約をしてたら、14時に旧機種を止められました。 21時に商品を受け取りに行き、その場で確認だけして、おしまい。 手続きとしては、1〜2分くらいなものです。 電源は入っていて、すぐに使えました。 住所録の移行も出来るという話…

鋼鉄神ジーグ

ジーグが面白い! と、おかもとさん大絶賛。興味津々なのです。 だがしかし! ただ、このBOXイラストが問題です。 登場キャラクターがほぼネタバレ状態。(笑 日刊おかもと ”この橋渡るべからず”みたいな難問です。 レンタルなら大丈夫なのでしょうか。

w-zero3発売日

今日は、w-zero3 3代目のアドヴァンスの発売日。 明日、購入の予定です。