2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャフォース再販

メモ。

W−ZERO3

esのアドヴァンス、予約が開始されていました。 3万5千円。 メモリにもお金がかかるわけですし、そんなに使うのか微妙。考えてしまいます。3万円なら買ってたのかというと、それもどうかしらと変に考え込んでしまいました。

メガゾーン23

オリジナルでゲームになるとのことですが、キャラクタデザインに魅力を感じないのでした。残念。 PS3用とのことですが、それは大変そう。

プチプチ

ムゲンプチプチ ホワイト出版社/メーカー: バンダイメディア: オフィス用品購入: 7人 クリック: 93回この商品を含むブログ (73件) を見るムゲンプチプチ オレンジ出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2007/09/22メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 …

白夜行

書き出しがうまい。 否定的なとこから入ったせいか、なんだかわくわくしてきました。

科学のコーナー

日本海を中心に今日は大雨だそうで。・・・いいなあ。 武田鉄也が教師役をやる2時間枠の特別ドラマを・・・10年か20年前に見た記憶があります。小学校の先生です。受け持った生徒に絵ばかり描いて、全然しゃべらない女の子がいました。批判的な周囲の面々に向…

SFマガジン

早川書房のSFマガジンありますかと、聞いたらば 「早川・・・書房? ですか?」 呼ばれて出てきた別の人が、自信満々に模型雑誌のコーナーへ行ったり。だいぶ前に「本屋がつぶれると困るから、本は本屋で買うことにしてる」といわれたことがありますが、無駄…

みにつまされ度

SFでは、イーガンがよく大森望氏に取り上げられてます。 あんなに身につまされる話ばかり翻訳してたら、翻訳家の人は「にゃーっ!」と、叫んで夜の街に走り出したくなるんじゃないかしら。葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/…

カルピス

ちっちゃなパックでしか売ってないので、使いづらいです。 牛乳で割ってみました。 変。 でも、ゴージャス。

6月

今年の半分も終わり。日がな半日ゲーム部暮らし 2 (電撃コミックス EX 4コマコレクション)作者: 祥人出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る 今年、読んだ漫画の中…

ミステリ

「どんなの読みますか」 「み、ミステリ・・・。最近は東野圭吾、読みました」 などと答えましたが、 「あまり面白くなかった」 と、ぽろりと本性が出てしまうのでした。 先輩の人が、最近、このミスで有名な本を読んだというので、バチスタかと想ったら、『葉…

流れ

GOOD SMILE COMPANY 1体目は思い入れで買わざるを得ず、2体目は組み合わせで買わざるを得ない。となると、3体目は? ラストとなるので、買っておかなければ収まりが悪い。買わざるを得ないのだった。他意はない。 わたしはむしろ、MH(略してみました)…

友人の人へ

精霊の守り人を録ってるなら見せて。

アフタヌーン

にわかには信じられないことですが、ミステリマガジンが3冊も置いてあったのに、SFマガジンが1冊も置いてなかったのです。 代わりにアフタヌーンを買いました。 大好きな変態恋愛漫画のなんとか彼女Xの番外編が掲載されていて、苦笑。欄外の作者コメン…

トランスフォーマー

実は思い入れが全然ないのです。どんとこい。

キミキス アニメ化

この漫画が面白かったです。 http://otoufu.xrea.jp/index/kimichu/html/kimichu_11.html

マーロウ

フィリップ・マーロウの映画をフランク・ミラーが撮る。 こんなとき、どんな顔をすればいいのか分かりません。 さて。 たびたび、取り上げてる『Heroes』ですが、主人公のひとり、ヒロに恋人がいて、出てくるのだそうです。その役を射止めたのが田村英里…

自分をプロデュースする作家

筒井康隆もそうでした。 有る有名SFを間違えて記憶してた(作家か作品か、あるいはいずれもか)んですが、その文章の再録にあたり、そのミスを直さなかった。 いわく、「筒井康隆が間違えて記憶していたということが、文学的に重要」。 フムン。

漬物洗濯物

浅漬けのもとを使ったことがなかったので、試しています。 洗濯ではニューキーピング(νと変換しました)を使い始めたんですが、どうもうまくしわが取れません。脱水時間をもっと短くすべきかしら。

自転車

夫人向け自転車の整備を終了して、もいちど買い物に出かけましたが、あまり改造の余地がなく、ほとんど変わりませんでした。100円ショップで買ったブラシ3本セットは、ほとんど使い捨てのレベルですぐにダメになりました。

敵は海賊

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (95件) を見る SFファンでも10代だと、もう知らないのでは。 超空間航法により、恒星間の…

『虐殺器官』

映画とゲーム『メタルギア』をこよなく愛する趣味人が書いたSF小説。 ようやく購入。 感情的にならず、ひとつひとつの事件と事象を丁寧に追っていくタイプの静かな小説で、最初から熟練した作家の筆と同等の筆致で、非情に読みやすい。 噂になっていた黒丸…

初歩的だとは言わない

ホームズは、そのようには言わないのだということについてはだいぶ前に自分で書いたのですが、はてあの文章はどこへ。クリスティ ハイテンション1 (MFコミックス)作者: 新谷かおる出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/06/23メディア: コミッ…

電撃HOBBYマガジン

近所の模型屋で電撃ホビーを久々に購入。毎月、モデルグラフィックスかホビージャパンかこれを買っているのですが、特にこれとは決めてないのです。久々に買いましたが、書評がなくなってました。エンタテイメント小説の書評として重宝してたのに残念。 八房…

もやしもん

限定版、買って来ました。 それで。 ウィリアム・ギブスンのお名前を作中で発見したのです。 ケッテンクラート症候群。もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック クリ…

ファミ通

なんとなんと、『ゴッド・オブ・ウォー2』(ローマ数字の2が出せません・・・。)について、日本発売が決まってないのに3ページも誌面が割かれてます。韓国版を買おうかと思ったんですが、ひょっとしたら、日本版を出すための布石なのかも。 そんなわけで、韓…

チャンピオンREDで紹介された『トランスフォーマー』のこと

GRは相変わらずレベルが高い。 読者が驚く仕掛けが、一話に3回以上入ってます。それに比べると、他の作品はいささか以上に劣りまする。物足りないわ。 さておき。 チャンピオンREDで早くも『トランスフォーマー』製作秘話が明かされているのですが、簡…

ガンダム

後輩の人がこんなことを。 V>ポケ戦>1>08小隊>ZZ後半>Z>0083>G>F91>逆シャア>IGLOO>ZZ前半 【WoS】同人えろげ開発日誌 私なら、 G>ポケ戦>∀>逆シャア>F91>Z>1>MSイグルー>08小隊>0083>ZZ>W、…

古い話

『時をかける少女』がヒットしたのですが、”名作度合い”でいったら『アリーテ姫』もいい勝負だと思うのです。ネットで評判となりにくい商品ということでよろしいか。

もやしもん

同 限定版、ほか『敵は海賊』をはじめたくさん本を購入。今月来月の早川は面白そうな本が多いです。