2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄人

31日からですよ。 どれくらい混むのか、見当がつかないのです。

おもった

いま、思ったのだがベトナムではなんだかよくわからない麺類のことを未確認麺類、ユーフォーと呼ぶのではないか。 そんなこんなで、今年度も終わりです。

傑作SFミステリ

秘密 3―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)作者: 清水玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/02/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (91件) を見る 1巻が大傑作だと思ってるんですが、この3巻も面白い。 ミステ…

バースかと思いました

http://ga.sbcr.jp/g-toys/sega/070216aou/02/08.html 逆に考えますと、改造すれば、容易にバースを作れるということになりますな。 そうだ、この1/100ネモを肩の付け根からもぎ取れば、そのままウォーカー・ギャリアに使えるじゃないか。ふふふ。ふふふ…

流言飛語の類

モーニング娘。 なる集団のうちの一人が脱落したのだそうです。 欽どこを思い出したものの、年がばれると思って口をつぐんでしまった。 と、友達が言ってました。 それにしても、芸能界は恐ろしい。 『モルダイバー』にいわく、「アイドルはみーんな業界人と…

TMNT

コナミのTMNTが結構、好きでした。 そのわりに亀の名前を覚え切れません。 今週、全米 第1位の興行成績に輝いた映画は、かの『TMNT』だとのお話。また同社がガッチャマンの映像化に挑んでいるというので楽しみであります。アメリカでは『バトル・オ…

メイドガイ

「メイドは職業ではない。信仰である」 『敵対水域』より いや、むしろメイドガイというのは、そういう生き物なんではないかと思えます。

不二家

生まれ変わったふじやのケーキ。バースデイケーキはおいしかったですよう。 翌日はなぜか、皆で『六番目の小夜子』を見ておりました。むー。原作を買ってくるとしましょう。俳優に詳しくない私は他の人が何に興奮してるか分かりませんでした。

おとなり

お隣の学生さんと仲良くなる。 美大生が多いアパートなのでそうだろうと思ってたら、そうだったのだ。 SFイラストを描くのだという。 いきなりそのような隙を見せるというのはいかがなものか。 ちなみに男性です。

とらのあな

4月になると、町田にとらのあなが出来るのだそうです。 ついに宇都宮を越えるときが来たのだなあと思うと感慨深いです。

OSETI

137億光年のヒトミ―地球外知的生命の謎を追う (SoenshaグリーンブックスN2)作者: 鳴沢真也出版社/メーカー: 草炎社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 読了。 世界最大の公開天文台(知りませんでした・・・)における活動に…

鉄人28号

超映画批評『鉄人28号 白昼の残月』60点(100点満点中) 面白いらしい。 今川テレビ版の続編ではなく、同様の手法・世界観を使った完全新作のようです。 月末から、一部の映画館で上映。 ヒットして欲しい。 関東圏では新宿 1館のみでスタートのようです。

ホームズ

シャーロック・ホームズのアドベンチャーゲームが発売されると聞いて楽しみにしていましたが、これがどうも ホームズ&クトゥルフ であるようです。 抜群の相性の良さから、専門のアンソロジーもあるくらいで、無理とは分かっていても移植されないかな と思っ…

Heros

再三 とり上げてますアメリカの大ヒットSFドラマ、日本にも登場するらしいとのこと(日本人のブログで読んだ)。これだけは絶対みたい と思っておりますが、吹替えだけは、気を使っていただきたい。 『スーパーナチュラル』みたいなのはもう、やです。 ち…

PSP

わたし、残虐ですわよ? で、知られるマッチョハゲのクレイトス様の新しい冒険がPSPで発売されるとの噂です。 PSPがあれば、声優とモンスターハンターで遊べるんだー というネタはよそで書かれていたんです。ぼくじゃありません。

ローソン

ゾンビが街中に跋扈するようになったら、オーメンにも似たこのネーミングのコンビニに立て篭もろう というのは、誰もが一度は考えたことがあると思います。 ところが。 あたしの家から、半径*0メートル以下のところに新しいコンビニが出来て便利になったの…

エッチなのはいけないと思い

ますかどうかは別として、その手のゲームのその手の文章について真剣に語る我々。言い過ぎたことを反省する自分ではありますが、それがまた大変気恥ずかしい。 おいといて。 後輩の人は、月に5本以上そういうゲームを買うのが習慣だといってました。 ふと、…

ゼーガペイン

1〜4巻と最終話を見た近所の人が、ウィキペディアの説明をおとなしく読んでたと思ったら、いきなり大爆笑。 どうしたことかと確認してみたら、守凪 了子(カミナギ・リョーコ)という説明の「注意」をクリックしてしまったとのこと。 どれどれ・・・・・・。 爆…

ゼーガペイン

不謹慎なのは、承知の上なのですが、「ナナオ」「ノト」という言葉に反応してテレビのほうを振り返ってしまいました。

ウォーカーギャリア

切ったり貼ったり関節を組み込んだりしてたのですが、取り返しのつかないことに・・・・・・。 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ストラテジー

リアルタイムストラテジーというジャンルのゲームには、ずっと興味があって、いろいろチェックしてます。ただ、ここだけの話、トラックボールでRTSをやってるとつらい(24でCTSも使ってたのに・・・。だから、CTSがダメだって? そんな、ひどい!)…

モデルグラフィックス

今月号のモデルグラフィックスは読みどころたくさんで楽しかった!Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 05月号 [雑誌]作者: 市村弘出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2007/03/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 艦船は全く興味…

メイクマイデイ

フルメタル・パニックがリストに入ってないのは、私が外伝しか読んでない人だからです。 それはそれとして。 新作 メイク マイ デイというタイトルから、ダーティハリー→ブラッディエンジェルズ→みず谷なおき と思い出した人はお友達になりましょう。 そうい…

ライトノベル オールタイムベスト10

好きな本を100冊上げるというのをmixiで発表してる方がいるのですが、それだと大変なのでこういうものを作ってみました。 考えてみるとこういうオールタイム リストを自分は見たことがありません。 なお、未完のものを含みます。 SF新世紀レンズマン 銀…

ライトノベル三大奇書

というのが話題になってるらしいということだけ知りました。 中身は存じ上げないのですが、きっと、ぶらじま太郎の忍者の本があがっているのでしょう。

ターミネーター2

ビデオで吹替え版を見てたら、サラ・コナーとターミネーターの吹替えがちょっと変でした。テレビ版と違うんではないかと。 以前、指摘されてたツッコミどころを確認、納得しました。 1)トラックが落ちたところでガラスが外れているのに、その後、手で払い…

福井 晴敏 映画を語る

テアトル東向島アカデミー賞 (集英社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る 電撃ホビーマガジンのコラム(?)が楽しい 福井晴敏の暗黒面が出た映画批評・・・映画褒め&…

GR

新作のほうのアニメ 『GR −GIANT ROBO−』第2話を視聴しました。 http://sg-tv.jp/items/series76 こちらからネットで見れるんですが、リニューアルにあわせ登録すると500ポイント貰えます。視聴に必要なのは1話につき400ポイント。これが…

ゴッド・オブ・ウォー

日本では2も出てないのに3の製作が発表されたとのこと。3部作になり、完結版はPS3だとのこと。 とりあえず2が欲しい。アクション分が足りないー。補充を。補充をー。

ペルソナ3

コトブキヤから立体化されて発売とのこと。 おお、予想が当たっている。 あのひざは、メカっぽい構造がソックスごしに分かるのがよい。そういう萌えポイントだ と思ってたら、ワンフェスではそういう解釈して作ってる人はいなかったのです。そう見えたのは僕…