2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒太陽の浮気娘

暗黒太陽の浮気娘 (ミステリアス・プレス文庫―ハヤカワ文庫 (10))作者: シャーリン・マクラム,浅羽莢子出版社/メーカー: The Mysterious Press発売日: 1989/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る 1989年に購入して、ずっと…

SF研究会

私はSF研究会やSF同好会なるものに所属したことがありません。 私が一匹狼だから、であればかっこいいのですが……なぜといって、ひとつにはとても怖そうだから近寄れなかったのです。 私のSF研のイメージというと…… 「きみはどんなSFが好きなんだい」…

老人と宇宙 読了

75歳になった”私”は、軍に志願することにした。 心臓を買い、皮膚を張替えてもあと10年程度で死んでしまう。 だが、老人しか入ることの出来ないこの軍には、それを変えることが出来るテクノロジーがあるようだった……。 『宇宙の戦士』『エンダーのゲーム…

付記

と、友達が言ってました。

ワンフェス

『かんなぎ』を出しているところを最低でも3件 見かけました。 人気なんですねえ。 ブーツはいずれも茶色でした。 GA(漫画のタイトルです)や、同じ作者の棺担ぎのクロも立体化されてました。びっくり。後者は2件見かけましたが、その片方はとても出来…

老人と宇宙

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョンスコルジー,John Scalzi,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (117件) を見る SFマニア的にはいろいろ買うべきものがたくさんあ…

グラフィック・ノベル

アメリカでついにアメコミ市場を越えたとのこと。 恐ろしい……。 20年後にはアメリカからも「まんが」がたくさん出てくるんでしょう。ベン・ダンはまだ活動してるのかしら。

第二段階レンズマン

いまさらですが、サイヤ人みたい と思いました。

追記

『老人と宇宙』でした宇宙と書いて空と読むので勘違いしてました。 原題はオールド・マンズ・ウォーとかそんなのでした。

漫画

メイドアンソロジーはひどかったんですが、プランツ・ドールの新作が入ってるのが救い。プランツ・ドールだけで本の半分を占めているのは喜んでいいのかどうか。バトルメイドの大家 柴田氏のまんがはたいそう短かったことです。 『二十面相の娘』は8巻で完…

『観光』

観光 (ハヤカワepiブック・プラネット)作者: ラッタウット・ラープチャルーンサップ,古屋美登里出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (47件) を見る モニターに参加したので、1冊頂戴…

近所のこと

『老人と空』発売。 駅で3,4冊売ってました。 読みかけの『ファースト・レンズマン』がかばんの中にあったので、買わずに素通り。 帰りに見ると、残り1冊になってました。 野尻さんの新作はまだだいぶ残ってました。朝見たときは気がつかなかった。最初か…

近所のこと

近所の模型屋では型抜きの最中なのでしょうか、お店に箱とキャストがコロコロ転がってました。あれは何のキットだったのでしょう。

ダンクーガ

やってやるのか、やらないのか、はっきりして欲しい。

大江戸ロケット

えんじさんやyamatoさんが褒めてたような。 その筋では有名な劇がアニメになります。 舞台劇の雰囲気をねらって、画風の全く違ういろんなゲストがデザインしたキャラクターがいっしょくたに登場するという面白い演出です。かなり実験的な演出プランのように…

ワンフェス

ミクロマンで有名なオリエンタル・テクノロジーさんの名前がないのにビックリ。 毎度、『ブレイクエイジ』ものを出してるアウトローファクトリーさんはオリジナル のみだそうで、楽しそうです。 ハルヒはやっぱり多くて、連載当時のことから考えると段違い。…

DOA デッド・オア・アライブ

来週で上映が打ち切られてしまうので、ささっと見てきました。 面白かった。 予告編だけ見てると、ぱちもんクサさだけが目立ってしまいますが、ちゃんとお話になっていて(B級ありがちSFですが)見せ場がたくさんあります。 レイ・ファンの扱いは、そりゃ…

DOA デッド・オア・アライブ

せっかくだから、今から近所の映画館に見に行ってくるぜ。 傑作だとのうわさだよ?

ブーンドックス

アニメ放送が始まりました。 原作漫画はアメリカでヒットした新聞連載漫画。 日本版はマイケル・ムーアが帯を書いていたことでも分かるようにブッシュ政権をこき下ろし、黒人差別などについてあけすけに語る 黒いクレヨンしんちゃんです。 非常に面白いんで…

ダンクーガ ノヴァ まだまだ続くよ

ダンクーガのオフィシャルサイトは専用とプロダクションのと2種あります。 加えてANIMAXにもちょこっと、コーナーがあります。それぞれに微妙に表現が違いますが、ANIMAXにはこうあります。 完全無欠の強さを持つ謎のロボット。負けそうな勢力に…

ダンクーガ

うう、『ロケットガール』が見れないなんて。

メモ

「リヴィエラを撃て」「神の火」。

ダンクーガが正義の味方である場合

先進の科学技術を持った勢力の地球侵攻がまもなく始まろうとしている。 これが前提です。 そうした場合、既存の技術で正面きって戦いを挑んでも勝てないでしょう。 見込みのあるのは、テロ、細菌兵器、ゲリラ戦など。 そのためには、資本やネットワーク、技…

ダンクーガ 魚蹴版

2007-02-20 - 日々是魚を蹴る 誰もが考えることを、もうひとヒネリして、皮肉たっぷりのショートストーリーに仕立ててます。 うまいなあ。 最期に、あのお方が出てくるとは思わんかった。商売 熱心よのう。奥様はお元気ですか。 ダンクーガ世界の予想 続き。…

ドラえもん の 萌えドラミ

どらみ|橙色 ドラえもん、視聴率が低迷してるそうですが、たぶん、ターゲットがケロロ軍曹とかぶってるのがいけない。しかもオタクの人は見てくれない。 なので、もう、こうするしかないですな。

魔法使いTai

魔法使いTaiがDVDボックスになったり、オーガスが久々に立体化されたり。魔法使いTai! complete collection [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/03/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見るパームアクショ…

補足

異形コレクションのくだりは確認を取っていませんが、PNが同じなのでそうではないかという話でした。葵 星円については、以前に書いたとおりです。

海外SF

ローカスという海外SF雑誌のコピーを貰いました。 カナダのカール・シュローダーさんは、まだまだ、がんばってるみたい。 そろそろ翻訳をーっ!!

SFファン交流会

SFファン交流会というのがありまして、前から気になってたのです。 今回は海外SF特集だというのでなんとなく顔を出してみたのです。 2次会にもなんとなく行ってみました。 たまたま隣に座ったのはいまどきの若者にしては大変礼儀正しい大学生、ふたり。 …

オトメディウス

久々のゲームセンター用グラディウス シリーズ登場。 ふむ。