2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吸血鬼ハンターDのあとがきによると、アメリカでもぼちぼち好評とのこと。 今年のヒューゴー賞候補に入るのでしょうか。

女性は産む機械

首相の見識、対応能力の欠如がはっきりと出た事件だったと思います。 低迷する支持率を食い止める最後のビッグチャンスが、実にいいタイミングで出てきたわけで、私だったら大喜びでやめさせたはず。 もったいない。

アンドロイド 押しかけ娘

Tetsujin 28 co. (ふぁんふぁんシリーズ)作者: 大富寺航出版社/メーカー: 司書房発売日: 2006/12/16メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る SFマガジンで褒められてたので買ってきましたが、これがつまらない。 タイミングの…

酒見賢一

サカミだとばかり思っていたら、どうもサケミと読むようである。 墨攻の廉価版がコンビニに並ぶようになった。 読んでみると、ここら辺はきちんと追っていたのだということが思い出されてきた。例のトンネルを掘る男が一話目に登場していたのには気がつかな…

自転車のこと

自転車にまつわる法改正の動きについて。 「道路交通法改正試案」に対するパブリックコメントを私も提出しました。 自分の言葉で今回の一連の動きをまとめると、以下のようになります。 昨年末、自転車に関する提言が警視庁から提出されて、法改正の動きがあ…

ほのぼのH SF

流れ星はるかプラス (ダイトコミックス)作者: 夢ノ二出版社/メーカー: 大都社発売日: 2001/12メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 大石まさるを追うようになったのは最近なので、こんなのがあるとは知りませんでした。

よしのもと

変わった日本酒を飲みました。古酒。ウイスキーを彷彿とさせます。おいしかったですよ。

世界名作劇場

世界名作劇場が始まりました。いつかはと思っていましたが、一方でなぜ今? と思ってました。国外にて『明日のナージャ』がなかなかに好評と聞いて自分の中で納得。おもちゃが売れなくても君はいていいのです。

納得の日2

朝から、どんよりドヨドヨした天気で空気がピリッとした感じ。 ステキ。 もっとどんよりしろー。 いろいろ作業がはかどります。

仮面ライダー

おっと、これは面白い。 コメディータッチでいままでになかった初のヘタレ主人公なライダーです。 ウルトラマンでいえばゼアス。 時間もの+電車 でいじめられっこが主人公というのは今風ですね。妙に深刻にならないところなんかは高評価。 きっとICチップ…

本の雑誌

なぜだか、SF関連の記事が充実するようになってて不思議に思ってたのです。年間ベストもちょっと前はSF全滅だったのに急に復活してきたりしたのが不思議。 SFマガジンを読んでたら、書評家の林氏が『本の雑誌』の中の人と結婚したと書いてありました。…

TSUTAYA

マンガのレンタルをはじめると聞いて、なぜに? と思ってましたが、『墨攻』の感想を読み歩いて気がつきました。原作も知りたいという需要がものすごく多いんですね。一方で「でも、買うほどじゃないかな?」という人が多いようで(私もそう)納得がいきまし…

追加 ウルトラマン

当時、途中から80の教師 ヤマトが学校に行かなくなったのを、不思議に思ってました。自分が見れなかったエピソードでやったと思っていましたが、そうではなく、劇中では解決していなかったようです。 ですから、このメビウスが、ウルトラマン80の20数…

ウルトラマン80

ウルトラマンメビウスを見ました。 いろいろ感慨深くて泣けました。 好きな仮面ライダーやガンダムはあげられますが、好きなウルトラマンはなかなかあげられません(ゼアス2はプッシュしておきたい。)。でも80は、生で見ましたからちょっと他のウルトラ…

ウルトラマン80

明日放送のウルトラマンにはゲストとして、80が出てくるとのこと。 再放送でない 生で見たウルトラマンはこれか、ザ・ウルトラマンだったと思うのです。 楽しみ。

炭酸入りミネラルウォーター

久々にコンビニに買いに入ったらどこも置いてなかった。 日本では定着しないまま消えそうで残念。 せめて何か近いものを。

論争流れのまとめ

“増田本論争”のまとめ: ITOKの羊頭狗肉 ちゃんと、こういうものがあるんですね。 田中氏ががんばっていますが、だれもが同じ感想を抱くと思います。 それはそれとして。 早川書房のハンドブック シリーズ(SF、ミステリ、冒険小説)のアメコミ版みたいな本…

マック

マックグリドルとかビッグマックの進化版みたいなのを食べました。 おいしかったのは朝食メニューにしかないグリドル。 中学生のときにマフィンをはじめて食べたとき、まずいと思い、それでもだんだん慣れてきて「おししいかも」と思えるようになって来まし…

アメコミ

見やすいようになおしました。 以下は、『日本型ヒーローが世界を救う』という本の書評を書いた人のブログです。 ★書評再掲:『日本型ヒーローが世界を救う』4-20 http://reflation.bblog.jp/entry/288977/ ★『日本型ヒーローが世界を救う!』補遺 4-21 http…

モーサテ

朝6:30ごろ モーサテで流れてた曲はアルバーマ序曲(アルバマー序曲 の表記もあります。)? 84〜85年の吹奏楽課題曲の可能性もあるけど。85年の「オーバーチュア・5リングス」は三枝 成章だったんですね。ドラマ『宮本武蔵』のテーマ曲だったもので、曲…

竹本泉

『さくらの境』3巻発売。 新展開はもちろんありません。

墨攻

試写会に行ってきました。 酒見氏の原作小説は読んでおりません。 漫画版はだいぶ昔に読んだような気がします(一部読んでない場所があるかも)。 「墨攻」 中国に墨家なる思想集団があり、戦地へ赴いては紛争を解決した・・・というような話であったと記憶して…

それにしても

雪が降りませんねえ。 どんよりどよどよした天気の下をうつむき加減で、襟を立てて歩かないと、気がめいるんです。山陰ものは、きっとみんなそうです。

ゲーム脳

ゲーム脳の話を聞くと思い出されるのが、アメコミ狩りのような運動がかつてあったということ。 「コミックス・コード」と「フレデリック・ワーサム博士」で検索してみてください。 ゲーム脳と教育について問題にされていることは、とりあえすここでは置いと…

マーティンの本

http://www.eiga.com/buzz/070119/05.shtml 「氷と炎の歌」ドラマ化が決定 との報。 アメリカでの人気を伝え聞くところによると、当然の結果かと思えます。 そして、当然「マーティンが流行する」→「『ワイルドカード』翻訳再開」と想像する私。 いやほら、…

ドイツゲーム

ヤフオクで100円前後の異常な安値でバンバン 出品してる人がいます。むう。

ライト

足元に置くものを探してます。

墨攻

見に行ってきます。

ウィルコム

新型端末が発表されました。 前回のようなワクワク感はないもののユーザのニーズにこたえた品揃え。 ベストセラー機である「京ぽん改」の後継機「京ぽん改改(もしくは京ぽん改2)」が出てきました。ナンバリングからは、ハイエンド機「京ぽん2」の後継機…

シャイニング・フォース イクサ

『聖剣伝説2』が一番近いかと。 アクションRPG。主人公を操り、そこに二人のサポートキャラをつけて走り回ります。 止めどころがなく、次にやるべきことがどんどん見えてきます。 お金も、アイテムも豊富に手に入ります。まっすぐ進むだけならさくさく。…