2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

w-zero3とX01HTと

W−ZERO3 どうしようかと悩んでたら、ソフトバンク携帯のなかにもスマートフォンが混じってました。おお、スマートフォン時代の到来です。しかも「実用的な」無線LAN+Bluetooth搭載。 ドコモさん、auさんからも出て欲しいものです。 w-zero3は、LF…

秋の新番組

『武装錬金』『バーテンダー』『デスノート』を見てみようかとおもっちょります。 『バーテンダー』は今川監督(監督ではないけど)がスタッフとしてあがってるので、ちと興味あり。『デスノート』はLの声が不安ッス。 なんかオススメとかありましたら、教…

F91

こうしてみると、今回のMG F91はF91っぽくないですなあ。 古いほうのF91のどんくさそうな造形の方が本物っぽいです。 いちばん手前にあるのは、FIXシリーズのハリソン機。 HCM−PROシリーズでF91とターンエー(・・・どうやって変換表記…

稜町しろー って誰?

誰なのー! じゃーんじゃーんじゃーん 「GR漫画がもう一本始まるぞー!」 「げえっ!」 みたいな反応をするわたし。 版権とかむちゃくちゃ難しそうですね。 考えたらリマスター版とかゲーム版のGRが出たのは去年・・・だったような。 今年はリボルテックや…

トップをねらえ2! の5

5巻まで見ました。うーん。

ドリームバスター

原作 1巻を読み終えました。 深みとか意外性がないです。 SFとしての新味はなく、ドラマとしての面白さもさほど といった感じです。 これを延々 漫画にしていくのは、もったいない気がします。

へいへへいへい♪

おっれたっち うったわれるーものー♪ 現象的には、たぶん『涼宮ハルヒの憂鬱』に近いものがあると思われる『うたわれるものらじお』。ネットラジオです。 金曜日更新なのですが! 絶対落ちないといわれたサーバーなのですが! ばっちり落ちてるような気がし…

『バタフライ・エフェクト』

話題になったマニア向けタイムトラベルもの。 SFファンならタイトルと序盤の展開でだいだい先が読めてしまうんですが、これはこの映画の欠点にはなりません。同じネタでも録り方・処理の仕方で傑作になるという好例。これまたSF史に残るリピートものの傑…

『神は沈黙せず』

SF作家山本弘の集大成的な内容の本です。 ほかの作家のほかの作品に例えるのは私の悪い癖ですが、一部の人にはわかりやすいので簡単にいうと、山本弘版『神狩り』であります。 同時にデビルマンでもあったり、サイファイ問題への解答であったり、小松左京…

Xbox 360

ここに来てかなり面白そうなソフトがそろってきました。 欲しいなあ。 http://gemaga.sbcr.jp/ 先日、バルセロナで発表会があったそうで、さまざまな新作がリリースされています。ポケモン記事のもっと下の方です。 ピーター・ジャクソンの『HALO WAR…

ヒーローズ

アメリカでヒーローズなるドラマが始まったそうな。 フツーの人がある日いきなり超能力に目覚めるよーというお話。 だそうであります。 http://www.planetcomics.jp/index.php アメリカの各地+なぜか東京の能力者がピックアップされてます。 日本のそれは、…

恋愛ディストーション

恋愛ディストーション 5 (ヤングキングコミックス)作者: 犬上すくね出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/09/27メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (79件) を見る 他にもいろいろ買い込んでまいりました。 何巻だかのカバー下に描か…

本棚の歴史

本棚の歴史作者: ヘンリーペトロスキー,Henry Petroski,池田栄一出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (26件) を見る 題名通りの本です。 昔は本棚なんてものはなくて、机に鎖で縛り付けら…

大西科学

読了しました。 以下はある特定の嗜好を持つ人には、ネタバレと呼ばれる可能性がありますので、ご了承ください。 でもでも、チャンピオンRED版にはしょっぱなから九大天王が出てくるんだぜ! といわずに魅力を語ることは困難だし。でも、知ってから読むと…

キングコング

図書館で田中芳樹の『キングコング』を借りてきて読んでみたら、めちゃくちゃ面白かったので、慌てて読み終える前にと映画の方を借りてきました。 あやや。 小説の方が面白い。 あと、映画の方は、我が家ではその魅力を十分には感じ取れないような気がします…

大西さん

ずいぶん前に、大西科学というhpのコラムというか研究成果を読んで、ぜひ、小説を書いて欲しいものだ と書いた気がするのですが、その文章が見つかりません。 が、ともかく。 作家デビューされたそうなので、買ってきます。 銅大さんも作家デビューしない…

プラモ

先日、近所にプラモ屋さんを発見! ゲームショップをちょこっと行った先にあって、品揃えはなかなか。特に工具関係が充実しておりまして、模型雑誌も22日には購入できてました。ふふふのふ。 「ちゅうい!」この箱にGP02は入っておりません。 さておき…

ジャイアントロボ

しつこく。 ぽむ。 そうか、これは過去の話だから、彼は死ぬか、失踪する運命にあるんだ。 で、リンチュウ先生が登場するわけですよ! 今川版なので、来月号でいきなり死んでても不思議はない。

ワンダと巨像

クリア。 あとブレスオブファイア5の新品がが300円以下で売ってたので買って来ました。 FOOLさんが褒めてたようなそうでないような。 問題はいまさらシームレスでない戦闘が楽しめるかどうか。

竹本泉の2

よみきりものの… コオニライフ (ビームコミックス)作者: 竹本泉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/09/25メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (35件) を見る フレデリック・ポールかディーン・R・クーンツだろうと思ったらば…

ごめんなさい

ごめんなさい。 「うたわれるものらじお」がおもしろいです・・・・・・。 ごめんなさい。

ガンダム祭り

いまさらですが、先週末のことでございます。 えんじ「もしもし。着信がありましたけど?」 閣下「うむ。君のうちにダンボールいっぱいのガンダムが届くのでよろ」 3連休は、ガンダムを作っている間に通り過ぎて行ったのであります。 豊洲にララポートが出…

ラーメン

行徳の葫と新宿のくじら軒へ。食べ過ぎて死んでしまいそう。ラーメン用ビールなんてのがあるんですね。高かったですけど、おいしかった。

ゴキブリポーカー

伊集院光氏もすなるという掲題カードゲームを探しているのですが、秋葉原イエローサブマリンにはありませんでした。 やっぱり高円寺かしら。 新宿にも寄ったのですがお店を回る体力がありませんでした。

PS3

分散型のコンピューターが家庭に入り込んでいる未来というのはどんななのでしょうね。 常時接続にしておいて、SETIやら遺伝子分析などに利用していただいて、その分、電気代とか通信費とかをまけてもらう・・・・・・。そんな風にならないでしょうか。

竹本泉

もう昨日のことなのですけども、電車での移動を繰り返しておりましたら、思わず目を見張ってしまうようなものすごい美人をふたりも見かけました。美人てのは生まれるだけでなくて、なるものだと思うのですけど、あんな美人でいるというのはどういう体験なの…

X-MEN

ファイナル・・・ というのは、邦題なんですね。原題がラストスタンド。 監督が代わって、不安視されていたX−MENですが、期待してなかったせいか、面白く見れました。お話はX−MENシリーズの中でも有名なダーク・フェニックス・サーガを基本にしたもの。…

引越

10月上旬になりそう。 1丁目から2丁目へ。 中身といい、場所といい、家賃といい、あまりのかわらなさっぷりに驚愕することでしょう。 でも、ちょっと遠くなります。 よろしく。 追伸。 ガンダムは昨日、送りました。

ジャイアントロボ 戸田版

もう、ぼちぼち書いてもよいでしょう。 九大天王が出てくるんですけど、リンチュウがいないのです。外れてしまった・・・。代わりに、別のキャラがあがっています。うう、かわいそう。アルベルトを追い詰めるほどの活躍を見せたのにー。 しかし、買うのが恥ずか…

月刊リュウ

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/09/19メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見る 30代以上の男性に順調に売れているというリュウ。amazonでは、早くも品切れです。 付録…