2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7時

19時に空を見上げて、もう秋なんだと、しみじみ思ったことです。 そういえば、安彦良和展を八王子でやってるんでした。今のうちに行っておかなければ。 ここ、数年、日本海を見てないです。ああう。どんよりした不健康そうな山陰の空と、荒れ狂う海を見たい。

おれは鉄兵

『あしたのジョー』などと比べると、意外と読まれてないんでしょうか。 私の同世代でも存在は知ってても、どんな話だか知らなかったり、あまり面白くなかったというイメージの人が多いような。 アニメ版もあったんですが、原作を読んだ限りでは、当時のアニ…

ロコロコ

CDを注文したり。 小川一水 評判よいですなあ。 でもまだ、D&D小説 読んでます。 面白いよー。

クロスボーン ガンダム

クロスボーンの新キャラのおじいさん。 「すごいっすよ。青い閃光と呼ばれてたんです」 という話があって、主人公が「どっかで聞いたような?」と頭をひねります。 あたしもズーッとひねってたのですが、まさか、「赤い彗星」にかけてるんじゃなくて、ザブン…

バラエティ

バラエティも~にん (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)作者: 竹本泉出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/08/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る 今日、発売ですよー。 最近の竹本…

スーパーマン・リターンズ

ネタバレ感想書き込み実験。 ジェイソン君のことでいくつか気になることがあります。 ジェイソンという名前は、ケント家のジョナサン、ジョセフ(クラーク・ジョセフ・ケントがフルネーム)の次なんでジェイソンなのだと思います。 が、そうだとすると、ロイ…

サザエさん

久々に見ました。 カツオが夏休みの宿題を脳活性化と称して、近所の老人にやってもらう というエピソード。ちゃんと今風なんですね。

木の葉落とし

木の葉落し かも。 表記は思い出せませんが、『おれは鉄兵』に出てくる技。 ふと思い出したので、検索してみたんですが、実在しない技のようです。 せめて、似た技はないんでしょうか。

ねこめ〜わく

元ネタであるホーカ・シリーズが復刊。解説は新井素子。 イラストは変わってなくて、あまの画伯のままでした。 古いので、地の文や漢字が多いんですが、オススメです。 主人公が、シェリフにされるくだりとか、大好き。 宇宙パトロールは、ねこめ〜わくにも…

水惑星

水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/07/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (106件) を見る カケアミを多用したこれまでとはちょっと違う画風で描かれたSFシ…

ジャイアント・ロボ

水田版では主人公の年齢が変わる ということがラストで強調されています。 12歳から13歳へ。 冒険の終わりに主人公の年齢が変わったことを強調する話というと、スティーブン・キングとええと、ピーター・ストラウブでしたっけ? あの『タリスマン』を思…

佐藤[ロボ師]拓氏 死去

との記事を読んでびっくり。 享年37歳とのこと。 勘違いでなければ、あの方の造形になるGガンダムがものすごく好きで、一時期探し回っておりました。 不規則な生活とか、有機溶剤をよく使うとか、こんをつめて手元に集中しなきゃいけないとか、原型氏はい…

ワンフェス

ほとんど何も買わず。 ここぞとばかりに、アルテコの接着剤とかそのあたりを買い占めました。うーん。 オカモトさんは相変わらず、熱い! とか RED FOXさんは実は むっつりスケベであるな とか思った。思うのは自由。 11時ごろに家を出て、1時間で…

コヨーテ ラグタイムショー

見てないです。 タイトルを見るたびに『ザ・グレイト・ラグタイムショー』を思い出します。もう一度、遊んでみたいものです。あれは誰が作ったんだろう。

ジャイアントロボ 水田版

いろいろネタバレなので、ご注意ください。 ラスト 1コマ。 正規のものと、下書きとで出てくるキャラクターが違っています(いずれも単行本に収録)。 以下に内容を。 繰り返しますが、ネタバレです。 左上から ■正規版■ 周通(水滸伝) 花栄(水滸伝) 中…

ホワイトプルームマウンテンの浸透

2006-08-22 - 日々是魚を蹴る ‰ß‹ŽƒƒO 盟友は先見の明があるなあ。

ジャイアントロボと関連情報

まとめるとこんな感じでしょうか。 チャンピオンREDにて漫画が連載される。OVA版準拠で脚本は今川監督 可動フィギュアがリボルテック・シリーズにて登場の予定。 映像化企画進行中。2007年登場。 2で不明なのがアニメ・原作・実写のいずれであるか。 …

読んだ本

ブラックサッド -黒猫の男-作者: フアーノ・ガルニド,大西愛子,フアン・ディアス・カナレス出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/07/21メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (30件) を見るやっぱりヒーローになりたい!―サーラの…

スーパーマン

はじまったはじまった。 今、テレビで放送してます。 ささきいさおではないスーパーマンがどうなのか、期待と不安でいっぱい。 あ、父と子 は、ここで強調されてたのか。 ジョジョがラグビーの選手で、スーパーマンがアメフトの選手なのは・・・たまたまか。 お…

ジャイアントロボ

原作に今川監督を捕まえたのもそうですが、スクライドの戸田泰成を作画にすえるというのはすばらしい。 予告編のGRが色っぽくて、これもいい感じです。うん、まあ、大作君が拳銃を握ってて今にも反逆しそうに見えるのが不安といえば不安ですが、原作がある…

鉄人28号

調べてみてもよく分からなかったんですが、さとうふみや版の『鉄人28号』はまだ連載が続いてるんでしょうか。

弱点

「弱点?」 「弱点?」 かきーん 「弱点満塁ホームラン」 ワーワー 弱点というと、どうしてもあの『県立地球防衛軍』のあのシーンを思い浮かべてしまうみなさまいかがおすごしでしょうか。 (あと、「なにをするつもりだ!」というと思わず「その通りナニを…

Todoリストとか

ゲームとか模型とか作ってる人々に伺いたいのですが、使ってる あるいは オススメのTodoリストとかスケジューラーはありませんか。 TH55? クリエは確かによかったんですが、途中から仕事をしている気分が強いだけで手間がかかりすぎると思って、や…

木村カエラ

同氏が出なくなってから某テレビ番組を見なくなってます。 ところで、この名前というのは失礼ながら、まるで富野キャラのようだと思います。

追加

スーパーマンのホントの父はジョー−エル(Jor-EL)。 スーパーマンとワンダーウーマンの間に子供が生まれるというエルス・ワールドものもあって、そっちはジョナサンというみたい。 スーパーマンの原作者はジェリー・シーゲルとジョー・シャースターなんです…

ケント

そういえば『ケント』という西部劇時代のケント家を描いたアメコミがあった気がします。ご先祖様がジョージみたいにJOで始まる名前だったらカンペキなのですが、そこら辺 どうなのでしょう。

スーパーマン

引き続き、スーパーマンの本を発掘中。 今日、出てきたのは、『SECRET FILES&ORIGINS2003』。 この本では、今まで見たことがない黒髪のス−パーガールが紹介されてます。スーパーマンとロイスの娘で(原作では、ふたりは結婚してます)未来からやってきたと…

続々ホワイトプルーム

真剣だけど、わりとユーモア風味。 帯より。 魔法や水薬の数、ロープやクギの数などを気にしながら、火山の中に構築された壮大なダンジョンに挑む一行。 ロープやクギの数!

ASOV

うーん。 ワイドスクリーン・バロックって、やっぱり定義がよく分からない。 漫画や映像だとどんなのがあるでしょうか。

同人誌

『スターフィッシュセイレーンズ』 年齢認証 これで、リンクできてるのかな? 環望 長谷川裕一 富士原昌幸 ほかによるオリジナルスパロボ漫画。原作が長谷川氏。