2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲弁

『ためしてガッテン』なる番組を見ておりましたら、出雲が出てきたのですが、いや、出雲弁がうまいですなあ と感心してしまいました。もう、ぜったい あんなふうにはしゃべられないです。

つよきす

http://www.tsuyokiss.jp/character.html えー。 この絵は違いますよー。 と。 hosokawaさんが言ってたということで対応。

コブラ

こないだ、ビデオ半額レンタルをやってたので、コブラのラスト2巻を借りてきたのですが、最終話寸前で寝る、最終話寸前で寝る、最終話寸前で寝る、を繰り返してしまったのでした。 それを見ていた周りの人々が、私が眠りこけている間に、最終話を再生。中身…

アウターワールド

http://www.blog.konami.jp/gs/hideoblog/ ここでラジオを聴いてたら、小島監督が好きなゲームの第5位に『アウターワールド』をあげてました。作った人、今はコナミにいてミナガワさんというのだそう。 ちょっとびっくり。 どう「作った」のかは不明ですけ…

アメコミ映画

『X−MEN3』が『ダ・ヴィンチ・コード』を抜いて1位に躍り出たとのこと。8月にはスーパーマンも上映ということで楽しみです。 『スーパーマン・リターンズ』は前回の『バットマン』のようにはじめから語りなおすわけではなく、一時期姿を隠していたス…

まじかるぽかーん

途中からいくつか見るようになりました。 ギャラクシー・エンジャルと似た風味のアニメ。 オープニングが肌に合わずに敬遠しておりましたが、中身はなかなかの出来栄え。拾い物。 こないだの描いたものが本物になるチョークの話などは秀逸。てっきり伝統的に…

創元

創元の、完結は無理だろうと思ってたSFやFTがきちんと出しなおされた上で終了に向かってるような気がします。 ハヤカワもそうなるとよいですね。 第2銀河シリーズとか。 なんだかんだいっても『七王国の玉座』も文庫になり、随時出版される様子。ステキ…

今日のサターン・デッドヒート

なんでこういうことをしているのかというと、これはもう、純粋な欲望からであります。 こじまさんも書いてますが ニーヴンは何だかんだ言いつつまだ地味に活動が伝わってくるからいいんですよ…キャリンなんて…キャリンなんて…うわあーん(涙)!ハヤカワの復…

今日のサターン・デッドヒート

こんにちは。 先日の『ギャラクティカ』感想記述に、「と、友達が言ってました」の記述が抜けてたことをお詫びすると同時に訂正いたします。 これで、矛盾はないはずです。

ギャラクティカ

確か、堺三保氏、魚蹴氏が薦めてたと記憶してます。 ・・・ので、買って来ました。 まだ、見てる途中なのですが(大ボリュームなのです)すばらしい。 ここ1年内に見た映像ソフトの中では、いや、下手をすると、ここ10年内に見たもののなかでも、抜群に面白…

パックピクス以来

久々に『風のクロノア』の吉澤氏のゲームが登場。 楽しみに待ちます。 ITmedia +D GamesFƒ‹[ƒ‹‚Í‚©‚ñ‚½‚ñB3~3‚ðì‚邾‚¯u‹CŽ‚¿‚悳˜A½ƒpƒYƒ‹ ƒgƒŠƒIƒ“ƒLƒ [ƒuv (1/2) 例えば、「オトナニ ナッタラ ケガ ヘッタ」や「テイジヲ スギタラ カエリタイ」…

溶けない氷

足を向けて寝れないとか言ってたくせに・・・。

エマ

向井さん(以前、勘違いして「一歩さん」と書いてました。ごめんなさい。)の、「ヒロインがメイドでなくなった時点でおしまい」という視点は自分にありませんでした。反省。 そうですよね。 大団円だとか、ひとまずの決着が付いたから、ではなくて、ヒロイ…

キミキス

結構、難しいです。 & ファミ通を忘れてきてしまいました。 さておき。 マオ姐(CV:池澤春菜)さん狙いだったのに、いつの間にか天才美少女に捕まって、実験台にされてしまいましたーッ! 挙げ句、気持ちよくない、と 捨て台詞まで吐かれる始末。 確かに…

ポヤッチオ!

続編は出ないのかしら・・・。 『スカイガンナー』『パネキット』などSCEの「ゲームやろうぜ!」から出てきたゲームに好きなものがいくつかあるのですが、チームが解散してたりしてしょんぼり・・・。 『どきどきポヤッチオ』は、流れも違うし、ちゃんどチーム…

たくさんの本たくさんのソフト

本能の赴くままに漫画や本や雑誌やゲームを買ってたら大変なことになるとこでした。 『もやしもん』はシュールストレミングを開ける話が出てました。正しい開け方の解説が載ってますので担当者の人は読んどいたほうがいいかもしれません。 ふとSFセミナー…

バトン

KDKさんから頂いたバトン ●Q1●あなたは昔は何系でしたか? 理系 でも文系 ●Q2●あなたは昔何か習いごとをしてましたか? 水泳 ●Q3●今と昔、一番変わったなーと思うことは? だいぶ、積極的に人と付き合うようになりました ●Q4●今と昔、変わらない…

今日のサターン・デッドヒート

私は基本的に「再読」ということはあんまりしないのですが、「おいしいとこ読み」はよくやります。 (中略) 私が何度も読み返しちゃう「この本のおいしいとこ」は、なんといってもストーリー終盤の、土星大気中への降下のシーン。極限状況下で展開されるド…

コーヒー

コーヒーにミルク・・・の代わりに豆乳を使ってみましたら、とてもまずかった。

今日のサターン・デッドーヒート

加:やっぱり納得できない。じゃあ『サターンデッドヒート(ママ)』の評価が高くあるべきじゃないの? 小:うーん、『サターンデッドヒート』は158位。 山:平均点でもぜんぜん入ってこないですよね。 P.11 林:80年代前半から中盤にかけて早川が…

こんなことしてました

というわけでゲームにいらっしゃったのは、寒月さん他 3名でした。 例によって、私のうちでのんびりと。 『アップル・トゥ・アップル』『6ニムト』『ブラフ』などで遊びました。ダイスを振りまくり、読み合いをする『ブラフ』が今回一番のお気に入り。50…

BF団 来襲!

日々是魚を蹴る で紹介されていたもの。 http://www.yomiuri.co.jp/zoom/MM20060522124242274M0.htm

映画

ふと思い出しましたので。 『魔女の宅急便』のラストシーンで、なんであの猫(ジジでしたか、ザザでしたか)は、しゃべらないのでしょう。

今日のサターン・デッドーヒート

いつまで続くか分かりません。 たまにはストレートなSFも悪くない。 というわけで、(略) この処女長編、高橋良平が褒めちぎっているだけあって、面白いことは面白い。初期ヴァーリィを思わせる情景描写はいかしてるし、キャラクターも魅力的だし、あっと…

私信

コーヒーとスープ(味噌汁か何か)をお忘れですよう。

ゲーム

グラディウス、戦国BASARAなど購入。 おっもしろいですねえ。

ボードゲーム

4人で徹夜でボードゲーム。 わざわざ、遠くから集まっていただいた皆さんありがとうございました。 終了後はやはり、まったり時空が発生してしまい、あのKさんまでまったりしてしまう始末。 いくつか遊びましたが、中でもブラフが印象に残りました。 購入…

宇宙の戦士

『宇宙の戦士』の機動歩兵プラモデルを製作中。 一般には4000円近くするキット。 組んでみていろいろ、驚いたのですが・・・。 パーツは単色。左右共通パーツは同金型で2枚作ってあります。こういったコスト削減方法がそこかしこに見られるんですが、それ…

えんじさんのブログ

The Neverending Mystery BLOG おめでとうございます。 でも、なかなか更新されないのは残念。

ガンダムF91

マスターグレード版が出るそうです。 ちゃんと1/100ってところがキモです。他のでいう1/144サイズなのに内部構造を組み込んで、あとどこかでチラッと見たんですが、ポリキャップレス構造。今までのマスターグレードとは異なる思想や技術が盛り込ま…