2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルス

架空未来戦闘機ばんざい。 橋本では先行上映するということなので、見に行こうかと思います。 閣下、いかがですか。

ドリームワークス

の作るアニメ映画のひとつに『カンフー・パンダ』なるものが。 だめなパンダがヒーローになるまでの過程を描いたもので、声優がえーと、学校でロックを教えるというコメディー映画がありましたが、あの主演俳優が当てるとのこと。 なんて私好みな映画。 『シ…

SFベスト201

『サターン・デッドヒート』はともかく『戦闘マシーン・ソロ』まで載ってるのが意外。 ほかにも『約束の土地』『ファーザーランド』『ライトニング』など、ベスト10特集などではめったに挙がってくることない本がたくさん取り上げられているのがうれしいと…

おしらせ

バックアップも取れてなかった上、更新もしていないということで、ホームページ SFムーンストーンの方をいったん閉鎖しようかと思います。 ブログとmixiのいいところはパソコンが変わっても問題ないとこ。ありがたやありがたや。 さておき。 『かみち…

アダムス

ダグラス・アダムスとドーキンスが親友だったと聞いて納得。悪魔に仕える牧師作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (58件) を見る 文中に何度も…

SFベスト201 (ハンドブック・シリーズ)作者: 伊藤典夫出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (31件) を見る 読了。 詳しくは後日。 これの読了チェックシートはどこかにないものか。 『マ…

北村薫

の組んだアンソロジーが出てたので買ってきました。 このシリーズは大好きなのです。 が、あとがきと後ろの解説を読んで、首をひねりました。 はて、『シュレック』はディズニー映画だったかしら?

うぃるこむ

むむむ。

パンがなければお菓子

とはよく言われるフレーズですが、私らの仲間内ではいまだに語り草なのが「彼女が欲しいねえ」「おれも欲しいな」「なんですか、あんたには彼女がいるでしょう」「いやだって、スーファミ持っててもメガドラ欲しいじゃん?」というお話。 ちなみにルソーたん…

同じサークルにいた人が

キューバの件は別として。 みんなでお弁当を買いに出かけました。 戻ってきて、Vガンダムをビデオデッキに差し込みました。 さて、と先輩がご飯とそれに付属するパッケージとスプーンを手に取ったところで「で、先輩。さっき言ってたやらしいプレイってなん…

雨込み

シンシティー、ファンタスティック・フォーとアメコミ映画が目白押し。だんだん売れしくなくなってくる自分がいます。 昔は自分の好きなものが、アニメや映画になるとうれしかったのに。ゲームはあれはあれで別の楽しみが。

フルメタルパニック

アニメの正編の方はほとんど見てないのですが、閣下(通称)が続編を持って遊びに来てくれたので観賞。R指定ということで、残酷描写と肌色の面積占有率が当社比で大幅アップしておりました。 お礼に『かみちゅ!』を見せようとしたら嫌がるので、コメンタリ…

アルスラーン

ラジェンドラがいないにょ。 それはさておき、蛇王ザッハークのよりしろになるひと、勘違いしていたのか。

まがすきです

と打ったのです。上のこと。 パソコンさんの辞書がインストールされなおしでへんてこになったせいでしょう。

スパロボ

誰か真のエンディングを見せに来てください。 真が好きですよ。 ・・・・。 違います。 長すぎです、と言いたかった。本当は。

ミステリアスプレスとか

某社のマキャモンとかは紫外線に弱くてカバーの劣化がひどいです。早川のFTも色汗しやすいような気がします。 あ、字が違った。

独裁者

あっ、独裁者がビールをお飲みになられた。 ほら、吐いて。すぐにすぐに。 うわーん、ふにゃふにゃにー!! あれですよ。 やぱし。 保存と予備と普及用と・・・・布教用を用意して、トレーシングペーパーだかなんだかをかけないといけないのです。

新宿

いってきました。 目的は ひ・み・つ(は〜と)。

電波的な彼女

読了。 先に、オチを知ってしまったので、逆の視点から読んでしまいました。 そつのない出来で、構成、表現力は高い。 2巻があるのが謎。

TAMTAM

閣下からものすごく大きくて、内容が充実してて、しかも安い模型屋さんがあると聞いて出かけてきました。 でかっ・・・・。 端が見えません! とき、おりしもアドバンス・オブ・Zの発売ということで山のように積んでありました。 ザブングルも再販されてた…

季節

季節は秋。 国書刊行会からジーン・ウルフの新刊が出るのも秋。 情報の更新がないけど、11月なのかしら。

えと・・・・

ファイナルファンタジーを見たり、スパロボをクリアしたり、パソコンの設定移植に失敗したりしておりました。 まだ、うまくいきません。

アルスラーン戦記

しばらくしたら新刊が出るそうで何より。 私は発刊当時、これの映画版を見て、あまりのつまらなさにびっくりしました。あと、訳が分からない。 そこで、当時の少ないお小遣いからなんとか資金を捻出して、1巻を買って、今度はこちらのあまりの面白さに再度…

新しい太陽の書

どこにも置いてないよっ!! 八王子まで足を伸ばしたのに、早川のフェア、やってませんでした。 うわーん。 どこまで行けばいいのだ。

任天堂の新型機

任天堂の次世代機コントローラーについてですが、これとNDSのデバイスの魅力として、もうひとつ、エミュレーター対策が挙げられると思います。

外に出る

パソコンさんの調子が悪いので、シリアルポート用のケーブルを買おうと外に出たら、お財布忘れててしょんぼり。そのまま帰って ・・・・来ようとしたら、ohtsuki19さんが、横断歩道を渡ろうと、ぼうっと立ってたので、捕まえて飯をおごらせました。 私の食べ…

任天堂

な、なるほど。 任天堂のコントローラーにびっくりしました。 素人の想像を遙かに超えてますね。流石。物語派の私もこのゲーム機は欲しくなります。 任天堂、ばんざい。

ひと

人とはなんと弱い生き物なのでしょう。 私の前には、スパロボJが置いてあります。 でも。 兜甲児も陣代高校の生徒であると聞いて。 いても立ってもいられなくなったのです。 学生時代はつつじヶ丘駅を使ってましたし・・・・。 許されて。 さらに、アドベン…

早川の復刊 

今回の早川の復刊にはこういうのもあるそうです。ビバ!ドラゴン―ファンタジイ傑作集2 (ハヤカワ文庫 FT 28)作者: G.K.チェスタートン,佐藤高子,渡辺南都子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1981/01/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る魔術…

本の雑誌

今回の特集は、売り上げ不振の海外ミステリにまつわるお話。 クズSF論争を思い出すのはやむをえない。