2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーン・ウルフ

ジーン・ウルフ、ジーン・ウルフ、わーいわーい。 と、騒いでた今日この頃です。 あと、ビッスンとティム パワーズとゲイマンが訳されるだけでよいのに。 ……今年のとこは。 スパロボ大戦はだんだん疲れてきました。 進み具合は盟友とほぼ同じで40話ちょい…

ゴーン

ゴーン

『猫の恩返し』

見たい、と思ってた天使の羽根を持つ少女のお話が、放送されるという予想外の嬉しい出来事アリ。でも、よく分かりませんでした。どういう話だったんだろう。あのマークは結局、何を意味してて最後はどうなったんだろう。 曲が伸びたんでしょうか。 猫が、立…

未来の日記

26日の日記を強引に作って、ジーン・ウルフのことを書いてたのに見えない。どうやら消えてしまったようです。27日のを今、書いたらどうでしょう。 という実験です。 今日は晴れ。

昨日の件

http://haluna7.chu.jp/diary/diary-top.html おわかりかと思いますが、念のため。 ハヤカワSF文庫の帯を、池澤春菜さんというタレントの人が書いてたのです。 『サターン・……』じゃなかったのかと思いつつも、ちょっとうれしい。 復刊シリーズにはあの『…

テクモは買収されるか

という話が一部で盛り上がってましたので私の見解を。 ない、と思います。 テクモはたしか、だいぶ長いこと赤字を出していないし、無借金経営だし、優良なコンテンツも複数持っていますし、「お買い得」なのは確か。一部上場の優良企業です。 ただ、オーナー…

少女セクト

先日紹介した、主人公 女子高生がイアン・ワトスンを読んでいる漫画です。 18禁のはずなのに、そんな場所に置いてないし、そんな表示もないし、で勘違いしてしまいました。で・も。オススメしておきます。そんな属性はない! と断言されるような方も、ぜひ…

マジック・キングダム

プロローグ、第1章と解説を読んだ限りではなかなか良い感じ。 どことなくニール・スティーブンスンを・・・・と解説にあるのに納得。 かなり「ちゃんとした」SFで、ストーリーテリング、小道具の見せ方使い方もなかなかのもの。これは拾いものかもしれま…

今日のハヤカワSF

ローカス賞受賞作が出てたので買ってきました。 ローカス賞受賞作だから買ってきました。 だから、そんな目で見るのは、やーめーてー。 他にも、キース・ローマーの復刊も並んでましたが、これは旧版で持ってますし、『ミステリ・オペラ』だって読みたいとは…

おかえりなさい バブリーズ

ソード・ワールドRPGリプレイ・アンソロジー デーモン・アゲイン (富士見ドラゴン・ブック)作者: 清松みゆき,秋田みやび,藤澤さなえ,グループSNE,中村博文,浜田よしかづ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回…

タイトー

の子会社化というのは完全に予想外でした。 京セラの下で安定しているので、そういうことはないと思ってたのです。 逆にありそうだと思ってたのが、カプコンの身売りなのですが、今のところ大丈夫そう。 タイトーに限らず、ナムコ、セガなどはゲーセン関連事…

ワン・ピース

細田守監督が映画版を作ってたことをようやく知りました。原作が苦手なのですがこれは見よう! と思うのですが、原作ファンの受けはどうなのかしら? 『かみちゅ!』は予約しましたとも。かみちゅ! 1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/08/2…

サターン・デッドヒート応援ツール

http://www.na.rim.or.jp/~majio/rf200503.html#20050305215412 上の意見には激しく同意するわけだが。 http://www.na.rim.or.jp/~majio/game2005.html#20050815021537 前半部分にも、さらに激しく同意するわけだが、その黄金なんとかは、多分、私の人生には…

許されて

きれいな女の子がふたり、抱き合っている。 そんな表紙の漫画が出てたのを、マリみて系列の漫画に違いないとなんとなく買ってきたらば、あなた! 100%エッチな本格派エッチ漫画でしたけれども、主人公がイアン・ワトスンを読んでいたので、まあ、これは…

許される

バター同好会という名前は、あらぬ誤解を受けるからやめて欲しいと各方面からつっこみが来てるんだ、わん。何故だわん? ・・・・。 ぱだわん。

ゲイルズバーグの春を愛す

『サマー/タイム・・・・』の中でしばしば出てくる短編集の表題作を読み終えました。 ゲイルズバーグを訪れた一人の男が路面電車にひかれそうになる。新聞記者が訪れ、その男にインタビューをするが・・・・。 ノスタルジーだけの話かと思いきや、そうでな…

ゼノサーガ

というアニメの最終回だけ見てみました。 豪華だ・・・・。 さて、この手のSFものでとても嫌いなのが、ロボットやアンドロイドの破損に涙する人、というお話。ものすごく薄っぺらくなってしまう。バックアップとか代替えの商品はないのでしょうか。 鉄人2…

もえたん 2巻 下

p.024 SF作品は、驚きの感覚に満ちあふれている。 Sci-fi works are full of the sense of wonder. ね?

バター作り その2

KDKさんのとこから引っこ抜いてきました、ゲームバトン。 よいしょ。>コンピュータに入ってるゲームファイルの容量 先日お亡くなりになったので空っぽです。>現在進行中のゲーム スパロボα3。>最後に買ったテレビゲーム スパロボα3。>よく遊ぶまた…

趣味が被る

同じ様な趣味を持つ人がいまして、その人が薦めるものというのが、かなりの確率で面白いのです。ペンダーガスものなんかがそのひとつ。 でも、黄金ほにゃららが出てくるゲームというのはどうかしら。面白いのかもしれないけれども危険です。

鋼の救世主前伝−最終章−

コミケでちゃんと出てたんでしょう。 その証拠(?)にとらのあなでも購入できます。 2100円。 スパロボ アルファ外伝が未来で起きてる一方で、現在では何が起きていたか というお話の完結編ですが、申し訳ない。RED FOXさんに渡したのは1冊、間…

学問

英語を勉強しよう。 フランス語を勉強しよう。 急にその様に思いたって、テレビ番組の録画を始めたことがある私です。 最近は、手話を覚えようかなと思わなくもありません。 それはともかく、今回はバンプレ・オリジナルキャラとアムロが使いづらいですね。 …

大森望せんせいの

簡単に。 書評集みたいなのが出てたので買ってきました。 読んでて思ったのは、今の翻訳者集団世代とその下のライター集団世代というのがあるかな、ということ。大森先生をはじめとして同世代の翻訳家がわっと固まってて、そっからずっとあとに70年代前半…

パソコン様

パソコン様がお亡くなりになりました。 HDの調子が悪いのです。 引っ越し以来調子が悪く、塵骸魔京が動かないからとアンインストール、再インストールをしたら、完全に壊れちゃいました。 起動画面までは出るんですけど、どうしたらよいのでしょう・・・・…

誕生日

えんじ@ミステリさんからの誕生日プレゼントは、どんな本でも指定されれば読みましょう、というものでした。 この権利をオークションにかけてお金持ちに! というのもちょっとは考えないでもなかったのですが、それはさておき。 『クロウス・エフェクト』と…

イマサラ侍

『いちご100%』が終了したのです。 そう、その通り。 わたしも、当時はどうしてミンメイでなくて、早瀬未沙を選ぶのか首をひねったものです。

この30年のベスト

『本の雑誌』にて。 後書き欄にある『透明人間の告白』作者の経歴を読んでびっくり。そーかー。そういう目にあってることもあるかも。『シャドー81』の作者や『サターン・デッドヒート』の作者、『グリフォンズ・ガーデン』の作者は今何をしているのでしょ…

人工知能で好きなのは

HAL、とかいろいろいる訳ですが、好きな人工知能ってなかなかいないです。 ほとんどが、バビル2世のメーンコンピューターか、HALの亜流なんですもの。 あれは、誰でしたっけ。あの末弥先生のイラスト表紙で、北上先生お気に入りの美少女アンドロイド…

人工知能

引越しの後なので本の購入を控えてます。 ドン・ウィズロウは名作と聞いてこれまでかかさず買っていたものの、まったく読んでいないので今回は購入を見送り(原寮も同じ。ゲーム『タクティクス・オウガ』とあわせて老後楽しみリストに移行しました。)。小川…

人工知能

『本の雑誌』最新号に、中田永一についての紹介記事があった。匿名作家であるという。 matsuoさんの日記でどうも乙一の別名義らしいと聞いていたので、いかにもわざとらしい記事に読める。名前が2文字の作家なんてそうはいまい。