2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その名は

そのーなはー かめーんライダー ちゃぅちゃっ♪ ではなくて。 『その名は101』の廉価版がコンビニに並んでます。 巻末に連載時期などが載ってるのですが、そこにバビル2世の**〜**にあたる話とか書かれてました。 おお。 連載時期で表現されてたので…

さまーたいむ

カバー表紙の意味が作中で説明されてるので、じろじろと眺めなおしておりました。 文中の言葉に影響されて表紙カバーをじっくりたっぷり舐るように見るのは、グラント・キャリンのあれ以来。 立体化を切に望む。 ・・・・コミケでこの格好をする人、いらっし…

サマー

ちゃんと、物語が閉じました。ちゃんと、面白かった。 傑作といってよいかと思います。 なお。 今年の夏、読むことをおすすめ。

PHSから

とりあえず終わりました、引っ越し。レスは後ほど。疲れて10時には寝てました。サーラの新刊、説明されるまでもっとひどいことをしたと想像してました。あととにかく、とりあえず、エッチでした。裸を出さないことにはどうにもならないようです。ガンダムハ…

あと一時間で接続が切れます

のですが、PHSから自分のhpを覗くくらいはできるかも。 で、来週頭まではパソコン(ADSL)が使えないので、御用がありましたPHSまでメールもしくは電話が確実! ところでサマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)作者: 新城カズマ出版社/…

スタージョン

「まあしかし、これが星雲賞を受賞したってことは、スタージョンが書けばなんでもSFになるってことで、つまりエラリー・クイーンもSFだってことですね」 ltokyo.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspTokyo リソースおよび情報 逆に言えば、スタ…

ソードワールド

ソード・ワールド・ノベル 幸せをつかみたい! サーラの冒険(5) (富士見ファンタジア文庫)作者: 山本弘,幻超二出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/07/20メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (59件) を見る 10年ぶりの続編。創元の某フ…

小説の書き方

冲方式ストーリー創作塾作者: 冲方丁出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/06/02メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 82回この商品を含むブログ (103件) を見る 講師が生徒に語りかけるという形式のため、読みやすいのですが、密度が薄くなってます。「説得…

引越し

広島で生まれてから。 松江、調布、八王子、市川、小野田、船橋、宇都宮、松戸から、もう一度引っ越す予定です。クロネコさんの見立てでは2tトラックで大丈夫ということですが、アート引越しセンターでは、3tでした。大丈夫なのでしょうか。こないだのセ…

しばらく

しばらくネットにつながりにくくなると思うのであらかじめ。 21〜22に引越し作業の予定。 マガジン読みました。 900人のおばあさんみたいな話が載ってました。

えい

買って来たよ! SF大会。 来年は宮城の松島だそうです。行ったことないや。 そして、再来年はいよいよワールドコンが日本に来るのです。場所は横浜! 今度こそ。誰が来るんでしょうね。ディックとかアシモフとか来ないかなあ。

SF大会

やはり都合が付きませんでした。 SF大会に行って、会う人ごとにコンバトラーVとドラえもんのどっちの身長が有名か聞いて回るという崇高な使命が果たせなくなってしまいました。SF界の損失です。 以前の横浜SF大会のときには目の前で、中村博文がとて…

塵骸魔京

ニトロプラスの新作。 シナリオ 海法紀光(夜刀史朗は氏のもうひとつのペンネーム。) と聞いて、ちょっとびっくり。 ニトロ大ファンのコスプレな方の感想を聞いて、購入を検討したいと思う私です。

Q.E.D

Q.E.D.証明終了 ザ・トリック・ノート (KCデラックス)作者: 月刊少年マガジン編集部,加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る 読了。 ふむ。 『スティング』と『セ…

明日は

横浜でSF大会があるのです。 ・・・・。 楽しそうなレポートは書かないように。 つらそうに。 悲壮感漂う内容に。 全米をなかせるくらいの勢いで。 ポン。 池澤春菜氏は来ないの?

銃口を向けられるたびに

「銃口を向けられるたびに1ドルもらってたら今頃大金持ちだぜ」 書いたものが2度も消えてしまいました。 トラブルが起きるたびに、マイクロソフトからお金をもらってたら今頃大金持ちだぜ。 最近。 えんじさんが萌えキャラ化しているような。 私は悪の幹部…

最近 自覚したのです。

KDKの不定記 ほうほう、ツンデレは大好物でござるよ? 買って来ました。射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1) (徳間文庫)作者: 金庸出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/07/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (32件) を見る 800円!

新城カズマ

2005-07-06 - みすらぼ日記 ほめてたとこです。 ちなみに、氏のおっしゃるアレとは同人誌版『猫の地球儀』。デビュー前の秋山先生が書いたもので、電撃文庫版では伝説として言及されているもの。まんま黒丸版 サイバーパンク文体です。 感想、聞かせてくださ…

こてん

読まない! といってる人にはネタバレしても怒られないに違いない。 ここで、ジョークをひとつ。 アガサ・クリスティーのポワロものの映画は、犯人がすぐに分かってしまうそうです。 犯人ひとりだけ、ギャラが違うから。 しかし。 ここまでです。

うううううう・・・

うんじゃらけーいっ! ふんだらぱーいっ!! 小林めぐみの新刊を買ってきましたのにのに、むちゃむちゃ期待はずれだったこの悲しみを表現してみました。 ひっこしのよていびはみてい。

古典

The Neverending Mystery BLOG はいっ、先生。 『黄色い部屋の謎』『名探偵群像』『黒後家蜘蛛の会』の点数が辛すぎると思いマース! 『時の娘』は、なんとやら何世というのが何人も出てきてさっぱり分からんかった。

SW3

SW3は当然、見に行きます。 人として。 ところで、ジャー・ジャー・ビンクスは出てくるのでしょうか。 そして、「フォースとともにあらんことを」と、英語で聞くたびに『人類ネコ科』を思いだす人はどのくらいいるのでしょうか。

いろいろ

書いてますけどー。 忘れそうなので先にメモ的に。 『宇宙戦争』 ぜひ、劇場で。 大怪獣映画。日本の負け・・・・。 大阪はしかし、どうやって倒したのだ。いや、大阪だから何があっても不思議はないけど。 オープニングのコメントは原作通りでした。 ちくま…

ランドル・ギャレットとのこと

古典を読むことについて。 SFを読むとかミステリを読むとか、所詮、娯楽なんだから無理をしてまで古典を読むことはない という意見があったとして(ギャレットの件は微妙に違うと思いますので)、それに対する反論としていくつか。 まず、生き残ってる古典…

『バットマン:ダークナイト・ストライク・アゲイン』

いま、テレビで『スター・ウォーズ』を放送しているのですが(ルークがちょっとカミーユと被ります。)、すごい ですね。 正直、たいしたことない寄せ集め映画と思ってた時期もあったのですが、今見ると、あまりに圧倒的なそのレベルの高さに呆然とします。 …

似たような話・・・・

http://www.big.or.jp/~fool/archives/2005/07/02-2340.php 関西方面に在住のMなる人物が、自分が大学生だったら小学生くらい年が離れてる人とお付き合いしているとか、付き合い始めたときは相手が未成年だったとかは、奇妙に符合する話です。 一瞬、私の知…

ハードSF

遺跡の声―宇宙SF傑作選〈2〉 (アスペクトノベルス)作者: 堀晃,第六書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 1996/11メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る こんなのも読んでました。

まんがライフMOMO

注目すべきは、メイド喫茶レポートでも、『レモネードBOOKS』でもなく、真田ぽーりんのコメントであると考える私です。 ・・・・キュアメイドカフェか。覚えておこう。 『レモネード・・・』でのその本というのはしかしいったい何なのでしょう。 歌野と…

読了

松本人志のシネマ坊主作者: 松本人志出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2002/01/31メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (34件) を見る パート2が出てますね。『スパイダーマン』『Mr.インクレディブル』のとこだけ立ち読みし…

最近読んで面白かった漫画

ワルキューレの降誕 (1) (BLADE COMICS)作者: 冨士宏出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/06/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (59件) を見る 端正な絵柄、軽快なアクションもオススメなのですが意外や意外、ハイ…