2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スパイダーマン3」悪役

トーマス・ヘイデン・チャーチに決まったとのこと。 何の役かは分からないそうですが、顔を見る限りはベノムっぽいですな。うーん、ゴブリンじゃなかったのか。

Welcome to Find Blog

試してみます。 よく出てくる言葉:王将,戦力,人,選手,チーム,飛車,将棋,FW,手,ネタ, よく出てくる言葉:店,麺,人,龍,涙,みつ,ラーメン,海,様,だるま, よく出てくる言葉:人,ラーメン,汗,自分,悪魔,店,神,ケーブル,シナリオ,会社, よく出てくる言葉:城,国…

今日は僕の誕生日なんです

と言ってみた。 「あ、そう」 「会計です。えと、ひとり2000円出してもらって、おつりは150円ずつ。・・・・と、はい。はい。はい。あ、10円だけあまります」 「えんじ君、誕生日 おめでとう」 「君だけ160円だ」 「おめでとー」 「おめでとー」…

モデグラ買いました

そうそう、このビッグファイアと、ムキムキなつんりを買ったのです。 守ってあげたくなりそうな方のつんりではありませぬ。 と、友が語っておりました。

moetanⅡ

下巻登場。 SF作品は、驚きの感覚に満ち溢れている。 と、あります。 p.24. 誤訳ではありますまいか。

エメラルド色の習作

読了。 至福のときでございました。 何を語るかよりは、いかに語るかというところに重きが置かれてます。 「ホームズもの」としても「クトゥルーもの」としても満足のいく話。 詳しくは明日以降に、ネタバレ気味に書こうと思います。

あちらこちらへ

あちらこちらへととびまわる一日。 両面テープ買って、スパナ買って、ついでに雑誌もたくさん買い込みました。本もたくさん買い込みました。 他にも。 お、重い・・・・。 荷物の重さでふらふらしながら歩いてますと、ボードゲーム好きのT氏から電話があり…

花粉症で熱は出ませんよ

・・・・え?

ひょっとしてミスリーディングのトリックが

これは途中から風邪でなくて花粉症にかわっているのでは。ジェフヌーン。さておき、ガラットとレイアースならいらないです。そういえばモロー氏の同人誌で…。

NDS

ぼちぼち、購入しようかと思っておりまする。 スパロボが出るのが分かってるんですが、そこにキングゲイナーが出れば、ネオランガが出れば、キカイオーが出れば、カンタムロボが出れば、オーガスが出れば、ジェフティーが出れば、ガイアーが出れば、鉄人28…

『不機嫌なジーン』

最近見始めました。 たのしい。 漫画チックな上、研究者たちの話なので、2次元じゃなきゃ! SFでなきゃ! みたいな特殊な人も楽しんで見ることができるのですよう。

SFの、さ

知らなかった・・・・。こんな。こんな。 http://www.slash-jp.com/ookami/vol1/main.html スタッフが無茶苦茶豪華ですね。 ジャイアント・ロボともかぶってます。 でもワルシャワ・フィルの常任指揮者がこんなことやってていいんでしょうか。 私は見るつも…

『本の雑誌』

最新号 14ページで「ミスカトニック大学の惨劇」という短編が紹介されてます。 ミスカトニック大学の図書館で起きた変死事件をエラリー・クイーンが調査するというもので、題名から分かるようにクトゥルー物であります。 クイーンとクトゥルーではあわない…

模型作りたい

時間がないのですが。 やすりがけしてると心が安らぎます。 しかし知らないうちにエッジが落ちたりしてびっくりデス。 今は、ナムコ ゲーム版を踏襲したガンダムさんが欲しいかもです。

勢いあまって

マーティンさんの本を買いました。 高い重い厚い!

トッドといえば、ダンバインでなくて

トッド・マクファーレンが買ったボールはどうなるのでしょう。

プロ野球

ペナントレースを5月で終えるべきではないでしょうか。 そうすれば、カープが何度も優勝してるはずなのに・・・・。 私はあと何年待てばいいのですか。

けふけふ

風邪が治りません。 ずーっと続いてた微熱がようやく落ち着いてきましたけども、セキが出ます。 三連休ですか・・・・。 ふう。 『謎の物語』ちくまプリマーブックスを探しちょります。 紀田 順一郎。 文庫にならないのでしょうか。

サーラの冒険

ソードワールド・シリーズの中でも大好きな『サーラの冒険』シリーズがようやっと再開されました。 最新作は、ソード・ワールド短編集『へっぽこ冒険者とイオドの宝』の一編として収録されています。 思わず頬を染めてしまいそうなエピソードでありますこと…

狼の星座の世界

狼の星座(1) (講談社漫画文庫)作者: 横山光輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/03/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 文庫で復刊されましたね。 銀鈴が出てきます。

アメコミの世界

http://www.planetcomics.jp/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=239 今度はバットマンとアルカイダの対立が描かれるそうで。 この記事の最後のほうにある、アフガンやイラクに舞い降りたキャプテン・アメリカの活躍も興味深い。

ひまじんの世界

ひまじん 2 (まんがタイムコミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2003/10/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る 定番ネタにMHKの集金ネタがあります。 今はどうなってるのかと思って雑誌をチェックしてみたら何も…

ガメラの世界

ずいぶん前のことです。 『笑っていいともに』出演していたガメラの監督さんが、「『ガメラ』の世界には亀がいないことになってるんです。」と話していました。「子供が出てきて「あ、亀が飛んでる!」 なんて叫んだらぶち壊しでしょう?」とのこと。 なるほ…

アリコ・ジャパン

のCMに出てくる女の子がかわいいと思う今日この頃。 さておき。 仮面ライダーの録画ができてなくてショックです。 さておき。 今月の『本の雑誌』も面白い話がたくさん載ってました。 さておき。 テレビではあっても、松江を久々に見ることができてうれし…

よーやっと帰ってきました。

もうひとふんばり。 微熱が引かないまま東西奔走。 微熱、と書くたびにターンエーガンダムを思い出す私。 東西奔走といわれるとなんとなく、『太陽の子 エステバン』を思い出す私。 そういえば、これの原作小説のようなものを見たことがありました。序盤しか…

言語学ミステリというのはないのでしょうか

ダーリンの頭ン中 英語と語学作者: 小栗左多里,トニー・ラズロ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/03/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 49回この商品を含むブログ (296件) を見る について書こうと思ったら、ちょうどえんじ@ミステリ…

GU−GU ガンモ

古本屋で見かけて手にとってみました。 懐かしい。 『ギャラリー・フェイク』を見る度に気になってたんですが、絵が下手になっているように思えます。昔の絵柄のほうが線が整理されてて良かった。 さておき。 アニメ版、テレビで再放送しないでしょうか。 『…

ソニーのトップ

が変わります。 わくわく。

補足

『天の向こう側』という短編集でした。 アルファベットでなくてラマ字。 何千年でなく1万5千年。 などなど細かな記憶違いがありました。

星新一とクラーク

なぞを読んでおります。 読んでないのか記憶にないのか、星新一、非常に楽しく読めました。新潮文庫だったので、ひもの栞(「詩織」というのが辞書に登録されてるのですが、なぜ?)を挟もうとしたら、ぷちっと切れて下に落ちてしまいました。 BOOK OF…