2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー

細かなキーワードがひとつひとつ初代仮面ライダーな気がします。 少年の名前はタケシくん。 高校がジョウナン(平成ライダーでは何度も出てきるような。)。 おやっさんの名前がタチバナ(橘?)。 面白いので、欠かさず見ております。

『スターフォックス アサルト』

ふむん。 なんかフツーだ。 王道なのです。

たわんだ空

よみきりもの。 歪んだ空でなくて。 続編となる短編を二つ思いついたのですが、ふとんの中で明日まで覚えてられるかなあと思ったらやっぱり忘れてました。でも布団から手を出してメモをとるにはあまりにも寒すぎたのであります。

タイタンコマンド

ミクロマンシリーズの中では、かっこ悪くて嫌いだったんですが、その進化系 2005 ミクロマンマグネフォースは抜群のかっこよさ。いい・・・・。

一葉

『真実の扉、黎明の女王』 紹介を読んだ限りでは(読み終えてないのです。)、1巻完結のような気がしたんですが、なぜに2巻が。 いや、読み終えてないから勘違いかもしれませんが、なんであれ、続編を作れない小説はない という法則が世の中にはあるのでし…

リバウンド

体重が一回増えてたのですが、この一ヶ月で、無事、もとに戻りました。 4キロ減りました。

90年代SF傑作選

勘のよい人にはネタバレかもしれませんので、ご注意あれ。 90年代SF傑作選の下巻に収録「ホームズ、最後の事件ふたたび」。 2079年に召喚されたホームズ、ワトスンが人類最大の謎に挑む、というもの。 「殺人事件かい?」私はたずねた。(略) 「た…

一世風靡セピア

ソウヤー!!

ゲイマン登場

今回、SF賞受賞作特集みたいなのにゲイマンがなーい、と嘆いていたら、実は来月のイギリスSF特集のほうに載るようです。 これが多分、例のクトゥルー/ホームズなのです。 危なかった。ペーパーバック版がぼちぼち発売なのでもう少しでそっちを買ってし…

モニター

モニターに応募したら当たってしまいました。 とてもプレイしてる時間なんてないのに。 困ってしまいます。 さて、何が当たったかこれだけで分かるでしょうか。

ドラマ

さておき。あれがドラマになっていたのですね。 た、タイムリーすぎてどれのことか言えない。 でも原作もこんな幸せそうな話なの?

スター・フォックス

の発売日でした。 そういえば、助けてメイヴちゃんでしたか。あれもぼちぼち出てるはずです。トレーラーを見た限りでは、鉄腕Gin Reiでした。

よみきりもの

8巻が出てるはずと思い探したのにない。 あきらめてアマゾンで注文しようとしたらあの伝説の制服カードゲームが出てきてしまいました。復刻してたのか。 ・・・・それにしても、うーん、面白いのだろうか。 いや、そんなことが問題になるかといわれれば、確…

キカイダー

はじめて全話読みました。 絵は石森先生ではなかったのですね。ばらつきが気になります。 はて。アニメ版ではダブルオーって居たんでしたっけ?

2万hit

ページを更新しても回ってしまうカウンタ。 アンテナに引っかかるだけでも回っちゃうんでしょうか。 2万になりましたら、その周辺で『サターン・デッドヒート』をプレゼントします。欲しい方はその前後で「池澤春菜もほめてた『サターン・デッドヒート』を…

アメコミ

オフ会はいけなさそうな感じ。

ワンフェス

・・・・書いてみましたが、へんてこだったので書き直し。 チュンリーとビッグファイヤーさまを買いましたよー。 テッカマンブレイドにはあえませんでしたよー。 と、友達が言ってました。 ビッグ・ファイヤー様はこんなのが出ないかなと思ってたのでとても…

『ブラッドレイン』

http://www.bloodrayne-themovie.com/trailer/brnewtrailer_hi.mpeg かな? 吸血鬼ちゃんばら映画です。 前に人狼と吸血鬼の銃撃戦映画がありましたけど、こっちはちょっと違います。 こういう肩のこらない映画をみたいですのう。

山岸真とenzi 今 明かされる真実

何事かと思われそうなタイトルにしてみたり。 昔々。 純朴な若者であったえんじさんは、SFマガジンの年間ベスト(今の『SFが読みたい』)やSFマガジンのあとがきコーナーを大変熱心に読んでおりました。 その中で。 敬愛する山岸氏が『ウルトラマンゼ…

enjiとenzi 今 明かされる真実

matuoさん http://d.hatena.ne.jp/matsuo/20050221 えんじさん http://d.hatena.ne.jp/enji/20050222 実は。 お互、結構前からこのことには気が付いていたのです。 ですから、ふたりきりで会う時には、より優雅にエンツィイ、エンジェイと呼び合っているので…

読んでない人を思い浮かべよ

http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/qed/p0502c.html#p050222a 『ハイぺリオン』は読んでない人を思い浮かべるのが大変だという話題があり、これを受けてミステリだと何だろう、クイーンの国名シリーズかという話題。 ふふ、両方とも顔まで思い浮かんじゃ…

ホッグ連続殺人

ホッグ連続殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ウィリアム・L.デアンドリア,William L. DeAndrea,真崎義博出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (51件) を見る 帯を読んで思わず苦笑し…

最近買った本 や そのほか

ケンブリッジの哲学する猫 (ハヤカワ文庫NF)作者: フィリップ・J.デイヴィス,Philip Davis,深町真理子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るミス・メルヴィルの復讐 (ミステリ…

風邪ひきました

きゅう

明日は

ワンフェスです。 この春麗のかわいらしさはけしからん! と思うのですが如何に。 http://amehare.cside.com/index.html ビッグファイヤーさまを作ってた方は、大丈夫かしらん。 はいだら娘も欲しい・・・・。ヘビーゲイジです。むつかしそう。 http://www.b…

AOU

ゲームセンター用ゲーム機の展示会が18,19日に実施。 タニグチさんは無事にいくことができたのでしょうか。 大型のメダル機に面白そうなものが多く見られました。どれもヒットするのではないでしょうか。 大型カードものもいくつか出ていましたが、こちらは…

『万物理論』

のトークショウに行ってきましたよ。 ・・・・読み終わらなかった。 あのケロちゃんのときも、カナダ作家のときも、ちゃんと読み終えたのにー!! 中身はきっと他の方が書くと思います(セカイ系だね? と主張する大森氏と、それは違いますと譲らない山岸氏…

ドラえもん

新体制で『のび太の恐竜』を作るということで期待大! 正直、旧 ドラの絵柄は好きではなかったので、原作寄りになったことにかんぱーい! 走るときの音、おれはジャイアンBGMなども変えざるを得ないと思うんですが、そこら辺の処理も気になります。ジャイ…

2月16日 地震被害未遂報告

本棚の上からまたもやロボットマンが落ちてきました。 やれやれといいながら、元の場所に戻し、前日用意しておいた紙袋を手に仕事に出かけようとして・・・・自転車かごに置いたところでようやく気が付きました。紙袋の中に、落ちてきた美少女フィギュアが入…

アクロエルザ

に加え、ディスクアニマルまで買ってしまいました。 仮面ライダーの出だしには首をひねってしまいましたが、その後がなかなかよい感じ。 よそでも指摘されてたことですが、平成ライダーはどれも余裕がないキャラばかりで見ててつらかったのですが、今回はそ…